SSブログ

晩ごはん~vol12 [Cooking&Gourmet(Japan)]

さわらの木の芽焼き&筍の土佐煮&冷奴&長いもとオクラの梅和え&えんどうの卵とじ&味噌汁

IMG_1829.jpg




IMG_1831.jpgさわらの木の芽焼き

木の芽とつけだれに付け込んでから焼いたもの。

木の芽の香りがふわ~っとして、っても美味しかったです。














回鍋肉&食べラーのせ冷奴&味噌汁

IMG_1871.jpg

ラー油はぱむさんから頂いた「桃ラー」です!

IMG_1872.jpg回鍋肉

味噌味の肉野菜炒めって感じですね。

ありあわせで作れて、ご飯もすすむおかずです♪





















カツオのたたき&豆腐ステーキ&ひじき煮

IMG_1879.jpg

IMG_1881.jpgカツオのたたき

薬味をたっぷりと!

毎日でも食べたい好物です。



















ちらしずし&味噌汁

IMG_1885.jpg

残り物をすし飯に混ぜ込んで作りました。

そぼろご飯に使った鶏そぼろとさやいんげん、ひじき煮の残り…(笑)

















棒棒鶏&冷奴&味噌汁

IMG_1992.jpg

IMG_1993.jpg棒棒鶏

鶏胸肉で作ったのでヘルシーになりました。

タレもすりごまを使ってお手軽に!

作り方は → こちら













ほっけ&トマトとアボカドのサラダ&きんぴらごぼう&ゴマ豆腐

IMG_1994.jpg

IMG_1995.jpgほっけ

みりん漬けを焼いたもの。

大根おろしを添えて(^^)















nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 14

ぱむ

お。桃ラー活躍。^^
お豆腐は、かの、ケンちゃん豆腐だね!?
ウチもいまケンちゃん豆腐毎日のように食べてる(*^ ^*)
by ぱむ (2011-06-22 10:09) 

ランランラン太郎

どれもおいしそう~。
私は今まで一度も桃ラーを目にしたことがありません。
ブームもひと段落したと思うのに・・・どこにあるの?
by ランランラン太郎 (2011-06-22 10:34) 

shiho

いつも思うことだけど・・・・。
ほんと美味しそう!
暑い夏も、pianoさんの料理ならのりきれますね!
by shiho (2011-06-22 10:48) 

水無月

さわらが大好き!
しばらく食べてないな~とても美味しそうです。
by 水無月 (2011-06-22 12:48) 

たいへー

上手い魚は、最近食べてません。
ていうか、買い物に出かけてないのだな、きっと。(笑
by たいへー (2011-06-22 14:39) 

oyatu55

棒棒鶏凄く美味しそうです~~~♪
ちらしずしもいいですね!!
激しくお腹が減ってきました(笑)
by oyatu55 (2011-06-22 22:41) 

nishiken

桃ラー!
最近はスーパーに山積みされるようになりました^^;
肉、魚、野菜とバランスのよい食事、見習いたいです(*´∀`*)
by nishiken (2011-06-22 22:52) 

littlecub

男前豆腐ですね!!
私もこのお豆腐大好きです。
by littlecub (2011-06-22 23:33) 

sazan

sazanもかつお大好き!
by sazan (2011-06-22 23:42) 

うさぴん

一枚目のおかずが多いんですがーーーー
なにかの記念日とかですか?
ごま豆腐も手作りですか??
by うさぴん (2011-06-23 18:59) 

piano

★ぱむちゃん
 桃ラーよ~^^ありがとう!(もうなくなっちゃいました(T_T))
 そうそう、ケンちゃんを冷蔵庫に常備してます(笑)

★ランランラン太郎さん
 私もいつも↑ここからもらっていて「桃ラー」は見たことなかったんだけど、
 1か月くらい前に近くにスーパーがオープンして、桃ラー山積みになっていました。
 それも、すぐなくなりました(ーー;)

★shihoさん
 ありがとう^^
 Ohioが扱ったせいか、今年の夏は涼しいと思ってしまいます。
 (大阪が涼しいと思えるなんてw( ̄o ̄)w オオー!)

★水無月さん
 さわら、美味しいですよね~^^
 木の芽(山椒の葉)を入れるだけで、さらに美味しくいただけましたよ!

★たいへーさん
 では、たいへーさんがお買いものに出かけてはいかが?(笑)

★oyatu55さん
 いつもありがとうございます。
 棒棒鶏はもも肉で作った方が美味しいのですが、2人ともコレステロール高め
 なので胸肉にしました^^;

★nishikenさん
 桃ラー、復活しましたか(^^)
 バランスのいい食事を心がけていますが、最近は特にお魚中心に
 しています♪

★littlecubさん
 そうそう、美味しいですよね(^^♪

★sazanさん
 かつおのたたきにみょうが、しょうが、大葉、などをたっぷりのせて
 食べるのが大好きです!
 美味しいですよね~~~^^

★うさぴん
 どきっ^^;
 鋭い指摘σ(^_^;)アセアセ...
 実は私は間違って生協の宅配で「えんどう豆」を買ってしまいました。
 私はえんどう豆が大嫌いで食べられません。
 そこで、旦那だけ「えんどう豆の卵とじ」を作ったので1品多くなたのです。
 一人暮らしだったら絶対捨ててたのに、なんでも食べる旦那は便利です(笑)
by piano (2011-06-24 05:34) 

こうちゃん

かつおは、シソの葉としょうが、たっぷりが美味しいですよね。
by こうちゃん (2011-06-24 07:15) 

たいちさん

毎晩このような御馳走を食べて、暑さに負けない「いとお」さんでしょうね。
by たいちさん (2011-06-25 19:48) 

HIROMI

薬味たっぷりの鰹がnice!こんなに乗せちゃうと、美味しそう!
by HIROMI (2011-06-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お弁当~Vol8晩ごはん~Vol13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。