SSブログ

晩ごはん~Vol13 [Cooking&Gourmet(Japan)]

カツオのたたき&ポテトサラダ&きんぴらごぼう&あさりの味噌汁

IMG_1998.jpg


IMG_2000.jpgあさりの味噌汁

今が旬で、身が大きくて美味しいですね~[わーい(嬉しい顔)]


















がんもどきの煮物&鰆の木の芽焼き&きゅうりとワカメの酢の物

IMG_1970.jpg

IMG_1969.jpgがんもどきの煮物

生協で購入した「枝豆がんも」を利用。

鶏胸肉、きぬさや、ニンジンも入れて彩りよく[るんるん]

















鯖のムニエルフレッシュトマトソース&グリーンカレー&みず菜のサラダ

IMG_2019.jpg

前日の残りのグリーンカレーをスープ風に[exclamation]

みず菜のサラダはクルトンやカリカリベーコンを入れてシーザーサラダ風にしました。

IMG_2016.jpg鯖のムニエルフレッシュトマトソース

鯖のムニエルに、生のトマト、ビネガーなどで作った

さっぱりしたソースを添えました。

緑の葉っぱは自家製バジル[手(チョキ)]












ベジダブルカレー&タコのしょうが酢

IMG_2044.jpg

お肉やお魚類は一切入れず、たっぷりの野菜やキノコを煮込んだカレーです。

トマトの水煮缶、白ワインがたっぷり入っているので野菜だけとは思えない美味しさです[グッド(上向き矢印)]

トマトの酸味が食欲をそそり、あっさりしているので夏バテにもいいかも[るんるん]

タンパク質を補うために、タコの小鉢を添えました。












かつおのカルパッチョ風&ジャガイモとブロッコリーのサラダ&きのこのスープ

IMG_0005.jpg

またまたカツオです[あせあせ(飛び散る汗)]

オリーブオイルをかけてカルパッチョ風してみました[exclamation]

IMG_0007.jpgきのこと鶏肉のスープ

薄味にしてたっぷりいただきました。

自家製バジルの香がナイスです[グッド(上向き矢印)]











IMG_0009.jpgジャガイモとブロッコリーのサラダ

ブロッコリー入りジャーマンポテトという感じですが、

レモンをいれてさっぱり、薄味に仕上げました。

















がんもどきと大根の煮物&ぶりの照り焼き&ポテトサラダ

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpgがんもどきと大根の煮物

「枝豆がんも」の残りと大根を薄味で煮ました。

この時期は冷たく冷やして食べても美味しいですね[exclamation×2]














しめサバのカルパッチョ風&ラタトゥユ&かぼちゃの冷製スープ&ライ麦パン

IMG_0008.jpg

ラタトゥユ=夏野菜のイタリア風炒め物 → これからの季節、度々登場します[どんっ(衝撃)]

かぼちゃのスープは生協で購入したもの。

IMG_0009.jpgしめサバのカルパッチョ風

しめサバとアボカドにオリーブオイルと塩コショウ等で

カルパッチョ風にしていただきました。

パセリは自家製[手(チョキ)]

しめサバの味が濃いので、味付けは薄目に。

ちょっとオシャレなオードブル風[ぴかぴか(新しい)]







気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は魚介類・豆腐・鶏肉(胸肉)・野菜中心の食事にしています。

味付けも薄目にして、油も控えめ。

高脂血症改善を意識した献立にしています。(コレステロール、中性脂肪を下げる)

数値も下がってきていますので、ご参考にしていただければ幸いです[わーい(嬉しい顔)]









nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 12

angie17

いつもバランスの良い食事ですね~。
素晴らしいです!
by angie17 (2011-06-25 15:29) 

ランランラン太郎

とても健康的な食事ですね。
サバとアボカドのコンビネーション・・・初めてみたのでちょっとびっくり。
主人はどちらも好きなので今度挑戦してみます。
by ランランラン太郎 (2011-06-25 16:22) 

shiho

生協の枝豆がんも、私も時々買いますよ~。
by shiho (2011-06-25 19:09) 

たいちさん

高脂血症に効くよう調理され、料理上手な奥様がいる「いとお」さんの体調は万全ですね。
by たいちさん (2011-06-25 19:54) 

ぴーすけ君

考えて作ってますね~。
えらい!
by ぴーすけ君 (2011-06-25 20:46) 

oyatu55

枝豆ガンモ美味しそうです!!
料理しなきゃと思いつつ…暑くてめんどうになり(笑)
今日もビュッフェに行ってしまいました(^^;
by oyatu55 (2011-06-25 21:08) 

ひろ

こんばんは。
はじめまして。
私、高脂血症なんで、献立、参考になります。
ありがとうございます。



by ひろ (2011-06-26 02:03) 

ちばおハム

私もこの枝豆がんもはあいようしています。おいしいですよね。
by ちばおハム (2011-06-26 07:22) 

たいへー

あさりが怖い・・・なぜか苦手なのよね。^^;
by たいへー (2011-06-26 07:44) 

HIROMI

わたしも先日アボカドを買って料理に使ったんですが、大きな種を傷つけずに取り出そうと頑張った結果、果肉がぼろぼろになりました。果肉は美味しかったのですが、わたし以外の家族はその料理に手を出しませんでした。
by HIROMI (2011-06-26 12:34) 

うさぴん

ベジタブルカレーとラタトゥーユが食べたいです〜
がんもどきでかっこいい煮物ができてしまうのがステキ!!
by うさぴん (2011-06-26 14:12) 

sakamono

アサリは今が旬だったか。買わねば^^;。
しめサバは好きなので居酒屋でよく頼みますが
これは初めて見ました^^。
by sakamono (2011-06-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。