SSブログ

Ohio関西人の会? [American Life]

こちらに来て仲良くさせてもらっているのが、何度か記事にもしているリスちゃん。

 参考記事 → http://piano-usa.blog.so-net.ne.jp/2010-04-19
 

リスちゃんとは昨年からのお付き合い。

そして今年の春から仲良くなったのがリンゴちゃん[るんるん]





リンゴちゃんとは図書館のESL(英会話教室)で知り合いました。

リンゴちゃんは学生時代ロサンゼルスに留学していたとかで英語堪能。

最初の印象は


こんなに英語ができるんやったら英会話教室なんて来なくていいやん。感じわるっ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]



しか~し、ある日のESLの授業のテーマが「結婚」でした。

リンゴちゃんは「ハワイで結婚式をする予定」とのこと。

えっ[exclamation&question]私と同じやん!ってことで、授業が終わった後に日本語に切り替えると関西なまり[exclamation]

突然親近感がわきました[わーい(嬉しい顔)]



いろいろ話してみると大阪からアメリカ人のご主人との結婚で渡米して間もないとか。

ESLに参加していたのも英語の上達というよりは知り合いもいなく寂しいからだったみたい。

それからすっかり仲良くなってメールのやり取りしたり、お互いのお家を行き来するようになりました。

同じくアメリカ人と結婚してOhioにやってきたリスちゃんも一緒に3人で集まったりもしました。

その時は思いっきり大阪弁[るんるん]

※ウチの旦那はこれを「Ohio関西人の会」って言ってます。

  Ohio歴が一番長くて一番年上の私が今のところ会長です(笑)



リンゴちゃんとリスちゃんと私と共通しているのは結婚を機に大阪からOhioに来たってこと。





私は諸事情のため、ハワイでの挙式は取りやめることになりそうなのですが、

リンゴちゃんは10月にハワイで挙式予定。

お祝いに自作ウェディングアクセサリー(made from beads)をプレゼントしました[プレゼント]





ネックレス[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8641.jpg-1.jpg












ピアス[ぴかぴか(新しい)]


IMG_9326.jpg-1.jpg










アメリカ人のご主人をもつリンゴちゃんとリスちゃんが口をそろえて言うのは

アメリカ人は貯金しない[パンチ][パンチ][パンチ]


いざという時の備えや自分の楽しみのためにコツコツ貯金するのは日本人だけなのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]



リンゴちゃんは今アルバイトして挙式費用を貯めているそうです。頑張れ~~~[exclamation]

素敵な結婚式になるといいね[黒ハート]





nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 30

newbau

その状況なら一気に親近感わきますよね~♪
゜Ohio関西人の会゜思いっきり関西弁で、盛り上がってるでしょ~う!
心のこもった、手作りのウエディングアクセサリー
とっても上品で、素敵なプレゼントですネ。


by newbau (2010-07-21 10:59) 

ゆうみ

心のこもった素敵なアクセサリーだね。
えっ?
ぴぃちゃん ハワイは・・・?
by ゆうみ (2010-07-21 12:21) 

mitsu

素敵なプレゼントだわぁぁ^^
by mitsu (2010-07-21 12:30) 

ぴーすけ君

素敵なプレゼント♪
アメリカ人は、貯金しませんね~。
最初の貯金は、「結婚」かな・・・やっぱり。
だから、結婚が決まっても何年も式が挙げられないってこと多いです。
あとは、ローンで家を買って その家をどんどん大きいのに買い換えて
定年時期にそれを売って、老人ホームや小さ~い家に引っ越すのが
定番です。
by ぴーすけ君 (2010-07-21 13:00) 

たいちさん

友達作りが上手なんですね。海外にいると余計に親友が必要ですよね。
by たいちさん (2010-07-21 13:27) 

甘党大王

とっても素敵なプレゼントです♡
アメリカ人の貯金しない話は有名ですね~。
日本に住む事に成った友人家族も貯金無し~~~と言って笑っていました。
大丈夫なのか~(゜-゜)?とコチラが心配するくらいに旅行と外食多し。。。
チョット羨ましいかも(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-07-21 19:50) 

のぞみ

あまり知り合いのいない土地で、
同じ方言を話す知り合いがいるって
心強いですね。


ってか、pianoさん。。。
アクセサリー作れるんですか?
すごいっすね~!!

しかも、アメリカ人は貯金しないって。。。
今日一番のビックリです(笑)
by のぞみ (2010-07-21 20:18) 

ラモンママ

wow!
お料理上手なだけじゃないpianoさん
こんな素敵なアクセサリーまで(@_@)
ウエディングドレスに映えそうですね(^_-)-☆

by ラモンママ (2010-07-21 20:50) 

oyatu55

お三方ともなんて、運命的&縁起良い(笑)共通点ですね!!
アメリカ人は貯金しない…って驚きました!!
宵越しの金は持たない江戸っ子風なのでしょうか(笑)
by oyatu55 (2010-07-21 22:56) 

mierin

アメリカ人、って貯金しないんだ...。
それほど年金が充実してるとも思えないけど。

by mierin (2010-07-21 23:07) 

ruriy

会長!いろいろ部下ができて、良かったね!(笑)
貯金しないアメリカ人…確かにいるけど、ちゃんとしてる人もいるよ。
現金で持っていると税金が高いので、不動産にしてる人とか。
そういうの全然ない人も確かにいるけどね、、、(;一_一)
by ruriy (2010-07-21 23:14) 

がま親分

私も貯金しないですが・・・。(汗)(汗)(汗)
お祝い持ってわいはー行こ思うてたのにぃぃぃぃ。(笑)
by がま親分 (2010-07-22 00:48) 

tsworking

挙式取りやめになるのかも知れませんが、機会は狙って下さいね。
私も楽しみにしておりますので。
by tsworking (2010-07-22 01:13) 

ユーフォ

これが自作とは~(@_@;)
心がこもった送りモノですね~
ホント素晴らしい~!
by ユーフォ (2010-07-22 02:59) 

銀四郎

pianoちゃんはノーミソの回転が速いからもう英語はペラペラなんじゃん?
by 銀四郎 (2010-07-22 05:41) 

tb-yuka

すてきなプレゼントですね!リンゴさんも喜ばれたのでは♪♪♪
アメリカ人が貯金をしないのはうわさで聞いたことあるのですが、やはり本当なんですね・・・って事は私もアメリカ人よりなのかも(!)
貯金は大事です。。。はい。
by tb-yuka (2010-07-22 06:41) 

Jerry

アメリカ人と日本人ってつくづく違うんですね。。。
こちらにいると、細かいことは気にしてられないし、$の感覚にまだ慣れず、おもちゃのお金を扱っているよう(笑)カード社会だから、あまり現金は使わないですよね。いくら使っているか把握できなくて、怖い!!
by Jerry (2010-07-22 07:17) 

たいへー

趣味の為に小遣いを備蓄する私は、
生粋の日本人・・・^^;
by たいへー (2010-07-22 08:22) 

テリー

piano さん、もう、Ohio で、長老ですかーー。私も、シンガポールに5年いたら、長老と言われましたがーー。同じ関西弁を話す人がいると、元気が出ますね。
by テリー (2010-07-22 09:05) 

angie17

海外に住むと、友人作りは大切ですよね!
同じ悩みもあったり、解決してあげられたり・・・

結婚式に携わる者としては、
日本人は(結婚式費用も自分達で・・)という方は増えていますね。
昔は(親が出してくれる・・)という時代もありましたが。
by angie17 (2010-07-22 10:55) 

piano

★newbauさん
 日系企業があるので日本人家族は多い地域なのですが、
 結婚して単身来た人ってのはけして多くありません。
 その中でも関西人とお友達になれてラッキーだと思っています(^^♪
 ビーズアクセは趣味で作っているのですが喜んでもらえたかな?

★ゆぅさん
 諸事情のためハワイは中止か無期延期です。
 ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

★mitsuさん
 そう言ってもらえると嬉しいです!

★ぴーすけ君さん
 やっぱりアメリカ人は貯金しないんですね(@_@)
 いろいろ驚くことがあってびっくりです(笑)

★たいちさん
 日本=東京という感じなので関西人の友人はありがたい存在です(*^^)v

★大王さま
 そうそう、目先の楽しみにはじゃんじゃんお金使うみたいですねぇ~~~(笑)
 他人ならいいけど身内がそうだと普通の日本人は結構辛いかも^^;

★のぞみちゃん
 私もアメリカ人は貯金しないって驚きでした@@
 収入=支出 の自転車操業状態が多いみたいですよ^^
 ウェディングアクセはのぞみちゃんのも作ってあげるよ!

★ラモンママさん
 一応「料理もできるpiano」ですんで(笑)
 自分用にも作ったんですけど……いつ使えるかなぁ…(汗)

★oyatu55さん
 夫婦・家族で来られた方よりもやはり相通じるものはありますね(笑)
 アメリカで関西語(?)が通じるのはありがたいです♪

★mierinさん
 ですよね~~~???
 日本人にはなかなか理解し難いところがありますねww

★ruriyさん
 はは…どうも(笑) 
 3人で話すときは英語も標準語も関西弁に自動変換されてます(笑)
 彼女たちの周りでは貯金してない人が多いみたいですよ^^;

★おやびん
 またまた~~~っ!
 お祝いは大阪に持ってきてくれたらええで(笑)

★tsworkingさん
 ハワイ挙式は中止か無期延期になりそうなのですが、
 ウェディングドレスは着たいと思っています。

★ユーフォさん
 ビーズアクセ作りは私の趣味の一つなんです♪
 案外本格的なものが作れるんですよ!

★銀ちゃん
 10代だったら英語ペラペラになってたのになぁ…(汗)
 今更無理です!!!

★yukaちゃん
 今日も話してたのですが、信じられないくらいお金持ってない人も
 いるみたいですよ^^
 いざという時のお金くらいは用意しとかなきゃね(笑)

★Jerryさん
 私も$にもヤード・ポンド法も慣れないですね^^;
私は日本人でよかったと思う今日この頃です(笑)

★たいへーさん
 それは間違いなく日本人でしょう!!!

★テリーさん
 私もOhio歴はたいして長くないのですが他の2人が今年の春Ohioに来たので…(笑)
 3人で話すときはアメリカ人のご主人のセリフも山梨県人のウチの旦那のセリフも
 何故か関西弁になってます^^;

by piano (2010-07-22 10:56) 

piano

★angie17さん
  昔は結婚というと家と家という感じだったので
  親が出すケースが多かったのかなって思います。
  彼女たちのおかげで精神的にだいぶ楽になったと思いますよ!
by piano (2010-07-22 10:59) 

ランランラン太郎

知り合いがいない土地で暮らし始めるのは本当に心細いですね。
Ohio関西の会長さんとしてはこれからも皆さんのリーダーとして
頑張ってほしいです(笑)
素敵な手作りアクセサリーですね。
pianoさんってなんでも出来ますねぇ~。
by ランランラン太郎 (2010-07-22 13:49) 

ちばおハム

きゃー、アメリカ人って貯金しないんだ。
なんかすごい衝撃。

関西人の会いいですねえ。
そういうのがないと乗り越えられませんよね。

by ちばおハム (2010-07-22 14:44) 

こうちゃん

えー、僕も貯金はないです。^^*
by こうちゃん (2010-07-22 18:53) 

絵かきさん

戦前の学校はドレミで 歌わない時代
現在は我家の若者も海外に学校まで?
周りに合わせる事しかありませんよね!!!
by 絵かきさん (2010-07-22 21:19) 

piano

★ランランラン太郎さん
 関西弁を聞くとほっとしますね^^
 会長は名前だけなので(笑)

★ちばおハムさん
 私もびっくりしました(@_@)
 こちらの生活は日本と比べるといろいろ不自由だし
 その他諸々のストレス発散する会でもあります(笑)

★こうちゃん
 またまた~~!
 貯金ないとお婿に行けないよww

★絵かきさん
 周りに合わせるのが大事かも。
by piano (2010-07-23 08:10) 

うさぴん

Ohio関西人の会・・・
すごいです。
外国でも関西弁。
さすがです~

アメリカ人は貯金しないんですか・・・
驚愕です。
私・・・絶対無理です・・・
by うさぴん (2010-07-23 19:06) 

piano

★うさぴん
 あまり関西の人がいないので彼女たちは貴重な存在です(笑)
 えっ?ってことはうさぴんは沢山貯金してるのね(o^-^o) ウフッ
by piano (2010-07-24 06:09) 

shiho

私も貯金0ですぅ~。
by shiho (2010-07-24 18:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。