SSブログ

カルチャーショック~日米の違い [American Life]

過去に衝撃的だった

アメリカでは銀行に入金しても残高にすぐ反映されない → こちら



アメリカ人の夫を持つ友人の証言 

アメリカ人は貯金をしない → こちら


について記事を書きました。



その他にもいろいろ「日本とは違うなぁ」と思うことが多々あります。






お給料は週払い制が普通
 
 お給料日は〇曜日という感じらしいです[目]
 
 ただし、日系企業はこの限りではありません。














新築の家は安い

 アメリカでは中古住宅を買うのが普通。築何十年というのがいいお値段します[家]

 新築は欠陥住宅が多く、住人がメンテナンスすることで価値が上がるのだそうです。














晴天の日中でもヘッドライトをつけている車が多い
  なのに、ウィンカーを出さない車も多い


  自分で車の運転を始めた当初から違和感があったのですが、未だに馴染めません。

  エンジンを入れると自動的にライトがつく車もあるそうです[車(セダン)]

  ライトはどうでもいいからウィンカー出してくれ~~~[パンチ]














部屋に照明及び照明器具を取りつける場所がない

  いわゆる普通のお家の照明でもホテルの間接照明のような感じです[ホテル]

  明るい日本の蛍光灯生活に慣れていた私は慣れるまでかなりしんどかったです。












  

振り込みではなくチェックで支払う

  日本は家賃や代金の支払いに銀行振り込みを利用することが多いと思います[銀行]
 
  アメリカではこの「振り込み」が一般的でなく、振り込みの代わりにチェック(小切手)で支払うというのが普通。



  例えば、家賃を支払う場合、

  自分の銀行口座のチェックに家賃の金額とサインを記入したものを家主さんに持っていきます。  
  (手渡しできなければ郵送する)

  家主さんはそのチェックを自分の銀行口座に入金します。

  そのチェックが正式に受け付けられて初めて自分の口座からチェックに書いた金額分が引き落とされます。
  (過去記事に書いたように、アメリカでは入金に2~3日かかるのが普通 詳細は → こちら)

  つまり、実際に決済されるまでかなり時間が必要ということ[がく~(落胆した顔)]

  現金払いが主流だった一昔前の日本ならこのチェックのシステムは便利だと思ったかもしれませんが、

  パソコンからオンラインリアルタイムで銀行振り込みができる昨今、チェックは「面倒、アナログちっく」と思ってしまいます。

  ただ、クレジットカードは日本より普及しているのでクレジットカードを使えるケースもかなり多いのは助かります[わーい(嬉しい顔)]  

  
 
  
  





nice!(84)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 23

AYAママ

こんにちは!
今我が家は賃貸の家を借りているのですが、
借りる期間が長くなるほど値上がると言うのに驚きでした。
でも、このブログを読んで、なんとなく理由がわかった気がします。
まあ、先日家の更新の手続きをしたのですが、幸い値上げがなくて、
ちょっとほっとしています(^^)
by AYAママ (2010-08-04 11:02) 

ぱむ

いろいろありますなー。
新築中古住宅のくだりは、へぇぇ〜〜〜なるほど〜〜〜!ですね。
by ぱむ (2010-08-04 11:05) 

newbau

えぇぇぇーーーーっ、衝撃的なことばかりですねーーー
゜ライトはどうでもいいからウィンカー出してくれ~~~゜というお気持ち、
すごく同感です!!危なすぎーーー(><)
日本人とはかけ離れた観点。。。ついて行くのに一苦労しますね。
文化の違い、おそるべし^^;デス。
by newbau (2010-08-04 11:51) 

たいへー

ウインカーを出さないおばさん、日本にもいっぱいいます・・・^^;
by たいへー (2010-08-04 12:04) 

マリエ

ところかわれば・・・・ですね。でもちょっと馴れるのに時間かかりそう、車の場合はやっぱり違うんじゃないのってつっこみたくなりますがf(^_^; 
by マリエ (2010-08-04 12:54) 

Jerry

とても興味深い話をありがとうございます!!
ライトはどうでもいいからウィンカー出してくれ~~~゜には同感。
急に入ってこられると、ビックリですよね!!
ボーナスも年に1回のところが多いと聞きました。
いろいろ日本と違うところが多いですよね。

by Jerry (2010-08-04 14:05) 

うさぴん

週払いですか?
良いような・・・悪いような・・・ですね(^_^;)
新築が安い?
しかも理由が驚愕ですね(^_^;)
ウインカー出さない車、最近日本にも多いですよ。
更に信号無視も昔に比べればとんでもなく増えたし・・・
by うさぴん (2010-08-04 19:07) 

ランランラン太郎

アメリカのチェックで支払い制度は
慣れるまで違和感ありますよね。
色んな事が違っていて、それをみつけるのも
楽しいですね。
by ランランラン太郎 (2010-08-04 21:36) 

ラモンママ

なるほどね~
お国が違うとこうも違うものなんですね
日本はいろいろと便利すぎるような気もします
しかし、お給料週払いって。。。貯金しない気持ちもわかります(@_@)
by ラモンママ (2010-08-04 22:23) 

oyatu55

新築の方が安い…というのが、かなり衝撃です!!
今いる賃貸が、築30年以上の建物なので…アメリカなら相当価値がありそうです(笑)
蛍光灯を付ける所ががない…というのも驚きでした(^^;
by oyatu55 (2010-08-04 22:54) 

たいちさん

アメリカとの文化の差は多々ありますよね。ウインカーを出さない車は、日本でも増えていていますね。新築より中古の方が、使い勝手が良く高価というのは、意外でしたね。
by たいちさん (2010-08-04 23:08) 

がま親分

いとお家もどんどん資産価値上昇中~♪ ってか。(笑)
by がま親分 (2010-08-05 00:48) 

いけ麺

先進国の社会インフラほど、実は大き過ぎて古臭いと聞いたことがあります。
新興国の方が何も無いところに最新システムを持ってこれるので、スッキリするとか。
まさに、そんな感じですねえ!^^;

by いけ麺 (2010-08-05 00:51) 

piano

★AYAママさん
 賃貸もそういう傾向(?)があるのですね(@_@)

★ぱむちゃん
 日本の住宅は素晴らしいってことね^^

★newbauさん
 曲がる時もウィンカー出さない車、直前に出す車が結構ありますし、
 車線変更はウィンカー出さない車の方が多いんじゃないかな?
 さらにウィンカー消し忘れの車も多いです(>_<)

★たいへーさん
 それは長野県南部地方はアメリカナイズされてるってことでしょうか?(笑)

★マリエさん
 何故真昼間にライトをつけているのか謎です…^^

★Jerryさん
 ウィンカー(出さない車、消し忘れの車)にもてあそばれる日々です(笑)
 いろいろ違いますよね~~~ww

★うさぴん
 世界的には日本が普通なのか、アメリカが普通なのかわかりませんが、
 日本で育った私は日本がいいと思います(笑)

★ランランラン太郎さん
 チェックについては最近ようやく理解できました^^;
 旅行レベルでは気付かないことが多いですよね!

★ラモンママさん
 いやぁ、日本は本当に便利ですよ!!!
 アメリカ人の家計って自転車操業状態らしいです^^;

★oyatu55さん
 電球タイプの蛍光灯も見たことがありません(~_~;)
 うちのリビングは白熱灯の電気スタンドを何個かつけていますが、
 やっぱり暗いですよ(T_T)

★たいちさん
 私もびっくりでした(@_@)

★おやびん
 うちはアパート暮らしなので関係ないです(;一_一)

★いけ麺さん
 私の印象ではアメリカって何十年も前に"発展することを辞めてしまった国"という感じです。
 アメリカに追いつき追い越せと日々発展してきた日本は
 とっくにアメリカを抜いています。
 それに気付かず多くの人がアメリカに憧れ、アメリカンドリームを夢見るって
 何か違う思っています。
by piano (2010-08-05 09:43) 

ちか

先進国なのに、アナログな所も結構あるんだね。
日本の便利さを痛感しますね。
慣れるまでしばしギャップとの戦いなんだ…(>_<)
by ちか (2010-08-05 18:03) 

のぞみ

こんばんわ!

やっぱり日本とアメリカ、違いがたくさんあるんですね~。

ってか、
デジタルが進んだ国やとばかり思っていましたが、
実はアナログちっくなところも多いんですね。
住んでいると不便も多いでしょうが、ちょっとだけ親近感がわいてしまいました(笑)


新築より中古のほうが価値が高いっていうのは、
アンティークを愛する欧米ならではではないでしょうか?
日本では考えられない~。。。

by のぞみ (2010-08-05 18:54) 

こうちゃん

さすが、わがまま大国ですね。
by こうちゃん (2010-08-05 22:22) 

ちばおハム

そうそう、だから沖縄にはペイデーセールって言うのがあるんですよ。2週間に1回かな。昔はアメリカ統治でペイデーが週ごとだったらしい。
by ちばおハム (2010-08-05 22:37) 

ruriy

あー、確かにお給料は週払いが一般的かも。
ANAの現地採用スタッフも週払いみたいですよ。
照明は、私は日本人で日本に住んでますが(笑)
間接照明が好きなので、天上に電気つけてません(^^;
もちろん差し込みはあるよw
by ruriy (2010-08-06 00:00) 

piano

★ちか先生
 日本の方がいいところ、アメリカの方がいいところ、
 両方あるだろうなと思ってましたが、
 日本がいいと思うことがだんぜん多いですよ~~~!
 慣れてもやっぱり馴染めないというか、日本がいいと
 思ってしまいます(笑)

★のぞみちゃん
 まいど!
 日本の方が進んでいると思いますよ^^
 だから日々の生活で不自由だなと思うことが
 よくあります^^;
 アメリカは歴史の浅い国なので古い物を好む傾向は
 あるのかも(笑)

★こうちゃん
 まさにそうですね!(笑)

★ちばおハムさん
 ほぉ~、沖縄はアメリカ色が結構濃いんですね!
 そういえば日本への航空便の料金を調べいたら
 「include Okinawa」って書いてありますよ^^

★ruriyさん
 以前の住まいは全部屋蛍光灯で、その上PC用に電気スタンドも
 つけてました。薄暗いのダメなんです(;一_一)
by piano (2010-08-06 09:06) 

tb-yuka

『あるある~!』と思いながら読んでいました!
ウィンカーを出さない車NCにも多いです!あと、ウィンカー出しっぱなしも・・・
みんなで交通安全しましょうよ~!って感じです!
by tb-yuka (2010-08-08 10:57) 

どらっち

月2回給料が入金されてましたね。そういえば。
チェックやカードで、多めに払って、現金貰うっていう事を
してましたね。小額を下ろしに行くのがめんどくさかったので。
日本じゃ出来ないですよね・・・。
by どらっち (2010-08-09 21:58) 

piano

★yukaちゃん
 確かに出しっぱなしも多いですね(;一_一)
 
★どらっちさん
 デビットカードで払う時にキャッシュも引き出せるので
 私は現金が欲しい時はデビットカード使うようにしています。
 
by piano (2010-08-10 00:11) 

トラックバック 0

いとお家の食卓28パスタランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。