SSブログ

カルチャーショック~感心したこと [American Life]

アメリカに住んでみて、私は日本の方が優れていると感じることが圧倒的に多いのですが

お~[exclamation]これはアメリカの方がいいやん[exclamation×2]と感心したことを2点



1)クレジットカードやキャッシュカード(デビットカード)が普通郵便で来る



  最初は「えぇぇぇぇぇ~[目]」と思ったのですが、そのシステムを知って納得[るんるん]

  配達段階でのクレジットカードが第3者の手に渡っても使えないのです。

  カード会社のWebサイトにアクセスして個人情報等を入力してactivate(有効化)して、初めて使えるようになります。

  日本のように書留料金を1通に付き何百円も払って送るより経費も安くて済むし合理的ですよね[exclamation&question]















2)Webで切手が買えたり送り状・宛名の印刷ができる



   USPS(米国郵政公社)のHPに自分のアカウントを作ることができて、郵便物のラベル(普通郵便以外)

    を印刷して自宅で支払い(クレジットカード決済)ができます[手(チョキ)]

 自分の住所を登録しているので差出人のところは入力を省くことができます。

 印刷したラベルを郵便物にはりつけてそのままポスト投函すればOK。
 (郵便の種類によっては郵便局の窓口に持ち込まないといけないケースもあり)

 Webで購入すると少し安くなるというメリットもあります。

 また、過去の購入履歴(宛先・値段)も確認することができ、何かと便利です[わーい(嬉しい顔)]



 日本郵便もこういうシステム導入してほしいなぁ。。。







     

nice!(85)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 22

たいへー

現金主義なんで、1)の「いいやん感」が
いまいち実感できません。(笑
by たいへー (2010-08-08 08:59) 

tb-yuka

2)の郵便局関係はまだ試したことがありません。HPすべて英語なので(あたりまえなんだけど)ドキドキしちゃうんですよね(笑)

by tb-yuka (2010-08-08 11:00) 

いけ麺

合理的・効率的なところは、さすがですねー!
by いけ麺 (2010-08-08 11:12) 

ランランラン太郎

とても便利そうですね。
日本でもセキュリティ面を考慮してこうなれば便利なのに・・・
逆にパソコンを使えない世代には不便ですが・・・
by ランランラン太郎 (2010-08-08 11:41) 

うさぴん

webでいろいろ出来るのは便利ですよね!
郵便局はいちいち郵便局まで出かけないと何も出来ない印象が・・・
宛名印刷、便利です!
by うさぴん (2010-08-08 12:27) 

桜貝の想い出

便利なシステムは、どんどん導入した方が良いですよね!
by 桜貝の想い出 (2010-08-08 13:58) 

ちばおハム

おもしろいですね。
クレジットカードが普通郵便で届くのは便利だなあ。

by ちばおハム (2010-08-08 15:02) 

sakamono

なるほど、クレジットカードのactivateがあるのか。確かに良いかも。
逆に紛失した時に無効化できたりもするのかなぁ、とふと思いました^^;。
by sakamono (2010-08-08 16:23) 

ぱむ

クレジットカードのは、いいと思う!!
でもパソコン使えない人はどうするんだろう?
他に方法があるのかもね。^^
by ぱむ (2010-08-08 17:36) 

みけ

便利でいいことはどんどん真似してほしいですね^^
by みけ (2010-08-08 19:10) 

momoしゃん

それは便利だ!
by momoしゃん (2010-08-08 19:28) 

ラモンママ

クレジットカード、届いても留守の時が多くて電話して持ってきてもらうのがめんどくさい。。。
日本もこの方法にしてもらいたいです(^^)
by ラモンママ (2010-08-08 20:07) 

kind110

こんにちわ。
結果的に便利なのでしょうが、逆にアメリカ人はシステム化されていないと本当に何もできない人たちです。とても不器用なんです。アメリカでしばらく生活してみるとそれが本当に実感できますよね。
そしてクレジットヒストリーは第三者誰でも閲覧できる。。。。。

by kind110 (2010-08-08 22:20) 

kii

切手を買わなくてもよいシステム良いですね!
これは日本でもぜひ、導入してほしいですね。

by kii (2010-08-09 00:03) 

テリー

こういうネットでの便利さは、日本は、遅れていますね。
by テリー (2010-08-09 11:15) 

旅爺さん

流石にアメリカ!”一歩進んでますね。
by 旅爺さん (2010-08-09 16:39) 

たいちさん

切手を小さな美術品と思い、切手収集を趣味にしている者にとっては、何とも味気ないシステムですね。
by たいちさん (2010-08-09 21:26) 

どらっち

私のクレジット、ウェブで出来なくて、電話でした・・・。
もし、これ失敗したら、カード使えなくなるんじゃないかと
思って、ビビりながら電話してましたwww
by どらっち (2010-08-09 21:50) 

shiho

おぉ~!これは便利ですね。
私、クレジットカードを整理しなきゃ。
by shiho (2010-08-09 23:05) 

がま親分

便利なこと、どんどん導入すればいいのにねぇ。
by がま親分 (2010-08-09 23:21) 

piano

★たいへーさん
 私は日本でもあまり現金は持ち歩かなかったので、
 便利だなって思ってます(笑)

★yukaちゃん
 郵便局はよく利用するので、覚え書きとして記事にしようかなぁと思っている
 ところです。
 USPSのHPでよくわからないことは窓口で確認したりもしていますよ!

★いけ麺さん
 合理的でないことも多いんですけどね^^;
 これらは便利で助かっています♪

★ランランラン太郎さん
 activateに関しては電話でもOKです。
 Webでラベルの代金払って窓口に持っていったら2重に課金されたことが
 ありました(>_<) 

★うさぴん
 宛名は手書きが面倒なので印刷できるのは本当に便利ですよ!

★桜貝さん
 日本はどんどん進歩していってると思うので、こういうところも
 取り入れてくれるといいんですどね(*^^)v

★ちばおハムさん
 書留だと留守にしてると受け取れないから困る時ありますね^^

★sakamonoさん
 そういえば無効化は日本でも当たり前のようにやってますね!
 
★ぱむちゃん
 そうそう、電話でもOKなのよ。
 私は逆に英語で電話するのが苦手なのでパソコンでできて助かってます。

★みけちゃん
 そうだね~♪

★momoしゃん
 そう思うでしょ?

★ラモンママさん
 そうそう、働いている時は特にそう思いました!

★kind110 さん
 ご訪問ありがとうございます。
 アメリカは案外システム化されてないことも多くてびっくりしてるんですけどね(笑)

★killさん
 本当にこれは便利だと思います。
 普通の切手や配送用の箱などもwebで注文して配達してもらえるんですよ!

★テリーさん
 日本が進んでいるなと思うことも多いですが、これらに関しては
 アメリカの方が便利で助かっています。

★旅爺さん
 日本の方が進んでいることが多いのでアメリカ生活は不便です。
 でも、中にはいいこともあるよ!という意味でこの記事を書かせていただきました。

★たいちさん
 アメリカ国内向けの切手(日本の50円、80円切手に相当するもの)はいろいろ
 可愛いのが発売されていますよ。
 そういうのをWebで注文して配達してもらうことも可能です。
 海外向けの高額な切手はデザインモノは殆どないので仕方ないですね^^

★どらっちさん
 電話とWebのどちらでもOKなので、苦手な電話のことは忘れてました^^;

★shihoさん
 そう思いますよね?

★おやびん
 日本じゃこういうことを便利と思わない人もいるみたいだから(笑)

by piano (2010-08-10 00:04) 

めぎ

あ、ドイツと同じですね~
私も便利だなあと感じたものでした。
by めぎ (2010-08-10 15:52) 

トラックバック 0

パスタランチ食べるラー油に夢中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。