SSブログ

筍づくし1 [Cooking&Gourmet(Japan)]

フェレットのレアちゃんの里親さんになってくれた京都のHanaさんから筍が届きました[exclamation]

IMG_1692.jpg

全部で7本入ってました(@_@)


洗って泥を落としたところ

IMG_1693.jpg

この後、皮を剥いて1時間ほど茹でます。









1日目の食卓(筍ご飯&筍とワカメのお吸い物&焼き筍&お刺身&春キャベツの味噌炒め)

IMG_1695.jpg

IMG_1697.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1696.jpg












2日目(筍ごはん&筍の土佐煮&焼き筍&ほっけ&アスパラガスの胡麻和え&グレープフルーツ)

IMG_1703.jpg

IMG_1704.jpg

IMG_1707.jpg焼き筍

オイスターソースを入れて1日目と違う味付けにしてみました。

















今まで筍がこんなに美味しいとは思いませんでした[わーい(嬉しい顔)]

Hanaさん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


筍まだまだあります[あせあせ(飛び散る汗)]

筍料理もまだまだ続きます~~~[どんっ(衝撃)]






nice!(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 21

HIROMI

こんなにもたくさんのタケノコ料理をさらりと作れるなんてすごい。わたしだったらタケノコを手にして途方に暮れます。
by HIROMI (2011-05-03 13:47) 

うさぴん

料理の先生、筍づくしもすばらしいです!
灰汁が強い筍、煮るのが大変そう(><)
by うさぴん (2011-05-03 13:47) 

あーちゃ

たけのこ三昧いいですね~
あー、筍ごはん食べたいなあww
by あーちゃ (2011-05-03 14:20) 

angie17

わぁ~キレイな筍!
オブジェみたい(笑)
by angie17 (2011-05-03 17:20) 

マリエ

竹の子美味しそうですね、やっぱり生をゆでていろいろ調理するのが一番ですよね(@^-^) 旬をいただくって幸せ~
by マリエ (2011-05-03 19:48) 

ちばおハム

たけのこの皮の毛をとって、梅干しをくるんで吸うの。
私の小さい時のおやつであったなあ。
なつかしい。
ちなみにこちらでは筍がありません。
by ちばおハム (2011-05-03 21:09) 

oyatu55

筍三昧のお料理とっても美味しそうです!!
歯ごたえも良さそうですね~♪
筍ごはんが特に食べたいです(^w^@
by oyatu55 (2011-05-03 21:27) 

テリー

焼き筍って、食べたことが無いです。(冷や汗)
by テリー (2011-05-03 21:40) 

shiho

筍って美味しいですよね。
我が家も、毎年友達から貰うので買わずに
済むのですが、処理が面倒でがギャ~ギャ~
言いながらやってます(笑)
by shiho (2011-05-03 21:52) 

Gamaoyabeeeen

たけのこ、だ~いすき♪
大きくなったら竹なのにね。なんであんなにおいしいんだろ。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-03 22:45) 

tsworking

沢山茹でたら、使いやすい大きさにあらかじめ切った上で、
ジブロックに入れて冷凍すると良いですよ。
若干はすかすかになりますが、それなりには歯ごたえは残ります。
二人暮らしでしょうから、夏に入るまで楽しめると思われます。
(いとお氏の食べ方次第と言う突っ込みもありそうですが・・)
by tsworking (2011-05-03 22:49) 

たいちさん

春を感じる食卓ですね。旬の新鮮な筍は美味しいですよね。
by たいちさん (2011-05-04 00:52) 

たいへー

焼いて食いたい。。。^^;
by たいへー (2011-05-04 07:56) 

ぐす

づくし、ですね、まさに^^
うちにも届かないかなぁ(笑)
by ぐす (2011-05-04 08:17) 

ラモンママ

たけのこたくさ~ん!!
今が旬ですもんね
この時期にしか食べられない旬のもの、たくさん食べておかなくちゃ!
家も昨日、アイちゃんと同じぐらいの大きさのたけのこをファーマーズマーケットで買ってきました
わらびも買ってきたので、たけのことわらびたくさん食べます(^○^)
by ラモンママ (2011-05-04 10:11) 

aranjues

京都野竹の子はまた別格に美味しいですね。
竹の子大好き人間にはたまらない献立です。
焼き竹の子、、最高ですね。
by aranjues (2011-05-04 18:33) 

pomme

竹の子好きなので、うらやましいです。
特に京都のものは柔らかくて、格別でしょうね。
by pomme (2011-05-05 10:16) 

yousan

おいしそうですね!
僕は卵とじも大好きです(^^)

by yousan (2011-05-05 10:19) 

piano

★HIROMIさん
 筍は1本ずつ茹でるものだと思っていたので、最初はどうしよう?って
 思いましたよ(笑)

★うさぴん 
 この筍は灰汁も少なく、柔らかくて糠なしでゆでて食べても
 美味しかったんですよ!

★あーちゃさん
 筍ご飯、美味しいですよね^^
 もう一回作る予定です♪

★angie17さん
 本当に綺麗な筍でした(^^)

★マリエさん
 ついつい水に筍を買ってしまうのですが、生から調理したものは
 美味しいですね(^^♪

★ちばおハムさん
 沖縄には筍ないんですね(@_@)

★oyatu55さん
 筍ごはん、また作りますよ!

★テリーさん
 焼き筍っていろいろあるみたいです。
 記事にした2つは下味をつけてフライパンで焼くというものですが、
 オーブントースターや魚焼きのグリルなんかで焼く方法もあります。
 お酒のおつまみにいいですよ!

★shihoさん
 実家ではよく筍をもらってて、母が茹でるのを見ていましたが、
 自分でもらったのは初めてです♪ 
 買うといいお値段なので嬉しいですね!

★おやびん
 好き嫌いの多いおやびんやから筍アレルギーかと思ったら
 好物なんや!(笑)

★tsworkingさん
 ありがとうございます。
 あと2本になったので、今回はなんとか食べられそうですが、
 また冷凍保存もやってみますね!

★たいちさん
 筍がこんなに美味しいとは@@って感じでした(笑)

★たいへーさん
 お供はラガービールでしょうか^^;

★ぐすさん
 念ずれば叶うかも(笑)

★ラモンママさん
 アイちゃんと同じくらいの筍って、すごいですね(@_@)
 わらびは売ってるのをめったに見かけません^^;
 美味しいでしょうね(^^♪

★aranjuesさん
 焼き筍はビール会いますよね!

★pommeさん
 京都の筍って本当に柔らかくてびっくりでした^^

★yousan
 卵とじという食べ方もあるんですね!
 やってみようかなぁ♪
 
 
by piano (2011-05-05 10:49) 

cyamy

いつも工夫でいっぱいでおいしそう
参考にさせていただきま~す(^^♪
by cyamy (2011-05-07 18:17) 

sakamono

タケノコ、美味しいですよねぇ~。こんなにたくさん...
特に焼きタケノコがツマミに良さそう^^。
焼きタケノコって食べたコトがありません。
by sakamono (2011-05-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お昼ごはんレアちゃん予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。