SSブログ

節分の晩ごはん [Cooking&Gourmet(USA)]



2月3日は節分なので、アメリカ在住の私たちも少しだけ節分らしい(?)食事を食べました[exclamation]




サラダ寿司


IMG_6867.jpg


本格的な巻き寿司(かんぴょうやシイタケ入り)を作るのは材料費もかさむので、

こちらでも手軽に入る材料で作れるサラダ寿司にしました[るんるん]

中身は厚焼き卵、カニカマ、キュウリ、レタス、マヨネーズです。



で、恵方も何も考えずに普通にいただきました(笑)






日本に居たころは「巻きずし=買ってくるもの」で作ったことがありませんでした。


(巻き寿司ビギナーなので巻き方はへたくそです[もうやだ~(悲しい顔)]


スーパーやデパートで美味しそうなお寿司がいろいろ売ってますもんね!








この日の献立はサラダ寿司・豆腐のスープ・シーザーサラダ


IMG_6872.jpg


お寿司以外は普通です[あせあせ(飛び散る汗)]






シーザーサラダ


IMG_6870.jpg


こちらのレストランではシーザーサラダがよく出てくるのですが、



野菜の種類も少なく大味であんまり美味しくないんですよね[バッド(下向き矢印)]


それで、一度自分で作ってみたかったのです。


本当はゆで卵も入れるらしいですが、この日は卵過剰摂取になるため省略(笑)

自家製クルトンに自家製ドレッシング。。。[手(チョキ)]



レストランで食べるよりは美味しくできたかも[exclamation&question]




nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 22

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは!
こっち向いてる巻き寿司、とってもかわいい^^
私も昨日マメと一緒に食べました。
マメは年の数食べるとお腹壊しちゃうので●個だけにしましたが。。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-04 15:39) 

tomotomo

太巻き作ったのですね、簀巻きで??
かわい~
シーザーサラダも自家製クルトン&ドレッシング
なら美味しいこと間違いなし(*^_^*)
日本の食材は、そちらでは高価ですか?
by tomotomo (2010-02-04 16:07) 

マリエ

サラダ巻きおいしそうですね。そうそう、日本なら買ってきますよ、私も海鮮巻き買いましたもん、西南西を磁石で調べてモクモクと・…苦しかった(^_^;)でも美味しかった?いいですよね、アメリカでも恵方巻き。
シーザーサラダもクルトンがとってもいい感じ!
by マリエ (2010-02-04 16:21) 

kjisland

pianoさんのご自宅はまさしくレストランですね。
最近、この辺りでは、普通の家だったはずなのに
韓国料理とかカフェとか看板を出す家が見つかり
驚いています。
by kjisland (2010-02-04 16:28) 

abika

サラダ巻き寿司~おいしそうです^^
きれいに巻けてますよ♪
by abika (2010-02-04 17:41) 

サチ

巻き巻き、綺麗ですよ~^^*
私は子供の頃にやった記憶だけです^^;
クルトン自家製・・おいしそう!大好きです♪
by サチ (2010-02-04 17:55) 

ゆうみ

私はスーパーで買ってきちゃいました。
本当においしそう。
by ゆうみ (2010-02-04 19:34) 

ラモンママ

恵方巻き我が家も食べましたよ~
もちろんスーパーで買ってきました~(^O^)
節分に恵方巻きを食べるって言いだしたの、静岡では結構最近です
関西のほうの風習なんですよね
ふとまきは大好きなので、丸ごと一本食べちゃいました(^^♪
クルトンも自家製なんて、すごすぎです(゜o゜)

by ラモンママ (2010-02-04 20:51) 

いけ麺

レストランより美味しいサラダ!
ミシェラン三ツ星並みですね!(^o^;
by いけ麺 (2010-02-04 20:58) 

うさぴん

サラダ巻き大好きです!!
シーザーサラダもおいしそうです。
卵過剰摂取・・・非常に重要な考慮ポイントですね(笑)
by うさぴん (2010-02-04 21:38) 

がま親分

我が家は・・・恵方巻もなければ、豆まきもないし、だいたい、誕生祝もなかった!! エヘン!!
by がま親分 (2010-02-05 00:05) 

ユーフォ

本格的な巻き寿司よりもこちらの方が美味しそうです^^
by ユーフォ (2010-02-05 01:37) 

めぎ

うちは茶碗蒸しでした♪
by めぎ (2010-02-05 05:17) 

guran

サラダ巻き、大好き!
我が家でも恵方を向いて・・・は、やってないです^^:
by guran (2010-02-05 06:18) 

たいへー

アメリカ風にチリビーンズをまく・・・
掃除が大変だがや!
by たいへー (2010-02-05 08:40) 

たいちさん

自家製のサラダ巻き、いいですね。カローリー等を計算して料理されておられるので、いとおさんも快調ですね。
by たいちさん (2010-02-05 11:07) 

ruriy

ファミマで「海鮮恵方巻き」というのを買って食べました。
クルトンは自家製以外は、固くて食べられないよね~
・・・って美味しいレストランで食べたことないのかもしれないけど ^^;
by ruriy (2010-02-05 11:26) 

ちばおハム

うちは関東なので、恵方巻きの習慣がないの。
だから豆だけ。
東京で働いたとき、いわしだった?なんかつるすのみて驚いちゃった。


by ちばおハム (2010-02-05 13:35) 

こうちゃん

腹巻きがいいです。笑
by こうちゃん (2010-02-05 14:27) 

どらっち

さっそく、昨日、サラダ巻を食べました(^^)ぐふっ。
有り合わせだったので、キュウリないし。歯ごたえがいまいち。
キュウリの偉大さを知りましたwww
by どらっち (2010-02-06 04:30) 

ココ

そっか、節分だったんですね!すっかり忘れてました(汗)
恵方巻き、上手じゃないですか!!私もこっちに来て数回巻き寿司を
作りましたが、うまく巻けなくてがっかりでした。
今度、巻き寿司が上手な人を見つけて、「巻き寿司教室」しませんか?!(笑)
by ココ (2010-02-06 06:00) 

piano

★イタリア職人の手作りタイルさん
 私も歳の数だけ豆を食べるとお腹壊しそうです(笑)

★tomotomoさん
 太巻きを作ったのは初めてかもσ(^_^;)アセアセ...
 日本の食材は日本の2~3倍くらいします(>_<)
 日本での値段を知っているだけに、なるべく買わないようにしています♪

★マリエさん
 最近日本ではいろんなお寿司がありますもんね!
 どれにしようか迷ってしまいます(笑)
 海鮮巻き、いいですね~~~(^^)

★kjislandさん
 カンボジアでは飲食店をするのに免許とかいらないんですか?
 で、儲かってるのでしょうか?^^;

★abikaさん
 ありがとう☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

★サチさん
 ありがとうございます♪
 こっちは既製品のクルトン(やたらでかい)はよく売ってるんですが、
 あまり買う気になれなくて…(笑)
 バターとニンニクで炒めたら美味しくできました!
 (パンも自家製なのよ!)

★ゆぅさん
 日本に居た時はいつも買ってました!
 大阪市内に住んでいた時は小さいスーパーしかなくて、
 会社帰りに寄ったら売り切れΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
 寂しかったぁ(涙)

★ラモンママさん
 恵方巻きは大阪の海苔屋さんが広めたらしいです。
 でも、子供の頃は普通に切った巻きずしを食べていただけで、
 恵方云々とか聞いたことなかったけどなぁ(笑)
 クルトンのパンも自家製なのよ(^^♪

★いけ麺さん
 いつもありがとうございます!
 冗談でも嬉しいお言葉です(笑)

★うさぴんさん
 サラダ巻き美味しいよね~~~♪
 コレステロールが少し高めなので卵には敏感です(^^♪

★おやびん
 言ってくれたら誕生プレゼント送ったのにぃ(笑)

★ユーフォさん
 ありがとうございます<(_ _)>
 実は私もサラダ巻きの方が好きです♪

★めぎさん
 茶碗蒸しいいですね~!
 日本に居る時から茶碗蒸しは苦手で自分ではあまり作りませんでした^^;

★guranさん
 え?恵方向いてないの?
 guranさんの記事を読んで「恵方のこと忘れてた~!」って思ったんですよ(笑)

★たいへーさん
 そんな恐ろしいことできません( ̄▼ ̄|||)

★たいちさん
 細かいカロリー計算はしていませんが、アメリカンは食事よりは
 確実にヘルシーだと思います!

★ruriyさん
 「海鮮恵方巻き」ってとっても美味しそう(^^)
 こちらのクルトンってやたら大きいですよね?

★ちばおハムさん
 関西でも流行りだしたのは最近ですよ!
 巻きずしは子供の頃も食べてましたが恵方云々はなかったです♪
 いわしも確かたべますね。

★こうちゃん
 おなか壊したの?・・・(゚_゚i)タラー・・・

★どらっちさん
 キュウリって存在感大なんだ(笑)
 こっちのキュウリって太いですよね?
 びっくりしました(@_@)

★ココさん
 巻きずしが上手な方が見つかったら連絡ください!(笑)

by piano (2010-02-06 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。