SSブログ

奈良の大仏 [Japanese Life]

うちの旦那さんが奈良の大仏を見たことがないと言う。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~(@_@)[exclamation×2]ということで

奈良へ行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]



東大寺大仏殿

IMG_1674.jpg








大仏様

IMG_1678.jpg

私も久しぶりに行きましたが、大仏殿の中は写真撮影OKでした!

日本の美術館や文化財で写真が撮れるのはめずらしいんじゃないかな[exclamation&question]













奈良公園には鹿、鹿、鹿

IMG_1666-1.jpg



お昼寝中[眠い(睡眠)]

IMG_1683.jpg












興福寺五重塔

IMG_1691.jpg


興福寺国宝館で阿修羅像を観ました。

阿修羅.png

「国宝館」って新しくできたみたいですね。阿修羅像って元々どこにあったんだっけ???










ランチは「あおによし」というお店でラーメン

奈良つけ麺

IMG_1686.jpg



何で奈良つけ麺かというと奈良漬けがのっているから

IMG_1690.jpg



大仏ラーメン

DSC00963.jpg

何で「大仏」なのかは不明[がく~(落胆した顔)]



でも、このラーメン屋さん、お味もサービスもまずまずでした[手(チョキ)]







久しぶりの奈良でしたが、昨年平城遷都1300年のイベントがあったためか、改装されてたり、全般的に

綺麗になったなぁという印象を受けました。

GW中だったからか、人が多くて疲れました~~~[たらーっ(汗)]









nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 19

いけ麺

セントくん、そこいら中にいませんでしたか?(^_^;)
by いけ麺 (2011-05-08 09:12) 

たいちさん

新国宝館には、まだ行ってませんが、奈良公園近辺は、いい場所ですよね。ラーメン店もいろいろ工夫しているのですね。
by たいちさん (2011-05-08 11:08) 

angie17

中学の修学旅行で行って以来、見てないわ~。
どれだけ大きかったか忘れた・・笑。
by angie17 (2011-05-08 11:27) 

うさぴん

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
修学旅行で行かなかったのーーーーーーーー??????
私も人々に観たいです。
鹿せんべいもあげたい!
by うさぴん (2011-05-08 11:33) 

ぴーすけ君

えぇ~~~!!
見たことがなかったの~?!
多くの人がびっくりしたはず(笑)
by ぴーすけ君 (2011-05-08 11:43) 

sakamono

奈良の大仏、修学旅行で見ました。
修学旅行で行かなかったら、きっと見る機会がなかったろうから
見たコトがない人は案外多いのかな?
by sakamono (2011-05-08 12:29) 

aranjues

昨年遷都1300年祭かねて久々に行きましたよ。
京都に比べ観光地として洗煉されてないところが
結構好きです、奈良。
by aranjues (2011-05-08 15:23) 

taka

去年初めて奈良に行きましたが、まだ大仏様を見ていません。
今度いったら見ることにします。
by taka (2011-05-08 16:06) 

マチャ

奈良へようこそ。奈良市在住のペンギンです。
国宝館は昨年リニューアルされました。
それ以前からずっと、国宝館に展示されていました。
昔は人が少なくて、阿修羅も独り占めで楽しめたんですがねえ・・・
by マチャ (2011-05-08 18:01) 

ランランラン太郎

奈良の大仏は何度か行ったことがあります。
興福寺の阿修羅像、昨年人気爆裂してましたからね。
ようやく奈良へお戻りになったんですね。
by ランランラン太郎 (2011-05-08 18:07) 

oyatu55

鹿のお昼寝姿…初めて見ました!!
奈良漬ののったつけ麺、お味に興味津々です~☆
by oyatu55 (2011-05-08 20:47) 

ながつき

奈良の大仏、小学校の遠足などで見に行きました。
鹿さんが観光客の中を歩いているのを見ると
人に慣れてるのかな、って思います。

by ながつき (2011-05-08 21:04) 

shiho

いとおさん!修学旅行は何処へ行ったのかなぁ~。
生で阿修羅像が見たいなぁ!
by shiho (2011-05-08 21:38) 

mierin

私も奈良へ行きたくなりました。
6〜7年、行ってないかも。
大仏さまの撮影、OKなんですねえ。
今度行ったら、私も写真とろ。
by mierin (2011-05-08 22:09) 

Gamaoyabeeeen

奈良は、その歴史を知っているかどうかで楽しみ方は100倍違うと思っていますが、そんなこと言う私は奈良時代おたくだからかなぁ? (汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-09 00:35) 

piano

★いけ麺さん
 いましたよ~!
 いつ見てもかわいくないですよね(笑)

★たいちさん 
 近鉄奈良駅近辺はあまり美味しいレストランがないという印象でしたが
 かなり変わってますね!

★angie17さん
 私も久しぶりでした。大仏よりも「大仏殿おおきいなぁ」って思いました(笑)

★うさぴん
 中学校の修学旅行は奈良・京都だったらしいのですが、奈良の大仏は行かなかった
 らしいのです(ーー;)
 奈良は西ノ京(唐招提寺、薬師寺)に行ったみたいです^^;

★ぴーすけ君
 でしょう???
 他にもいろいろびっくりさせられてますよ(笑)

★sakamonoさん
 私は子供の頃から京都・奈良は遠足、家族、友達と
 度々出かけているので、
 恵まれた環境だったんだなぁと改めて思いました^^

★angie17さん
 人が少ないところがよかったんですが、日本を離れている間に
 すっかり観光地化されてしまった感じがしました^^;

★takaさん
 是非ご覧になってくださいね!

★マチャさん
 ありがとうございます<(_ _)>
 そうですよね~?
 こんなに人が多かったっけ?って思いました

★ランランラン太郎さん
 そうだったんですね~^^ 
 阿修羅像、今でも大人気ですよ!

★oyatu55さん
 つけ麺、至ってふつうの味でした(笑)
 鹿はあちこちでお昼寝してました(^^)

★ながつきさん
 (゚ー゚)(。_。)ウンウン
 鹿さん、人慣れしてますね^^
 特に女性にを狙って寄ってきてました(笑)

★shihoさん
 いとおは小学校:東京、中学校:奈良・京都(でも大仏は見てない)
 高校:北海道 だったそうです^^
 生の阿修羅よかったですが、人が多くてゆっくり観れませんでした(>_<)

★mierinさん
 日本で撮影OKのところって珍しいでしょう?
 フラッシュも大丈夫だったと思うので沢山写真撮ってきてくださいね(^^)

★おやびん
 奈良に限らず、地歴を知っていると楽しさ倍増ですよ!
 私は奈良おたくじゃないので奈良はそんな詳しくないけど、
 地歴ともオールマイティですなのでどこに行ってもそこそこ楽しめます(笑) 
 私は歴史よりも地理絡みの知識の方が多いかも^^;
by piano (2011-05-09 05:10) 

HIROMI

これがあの、教科書にも出ている奈良の大仏なのね…奈良の大仏と言えば聖武天皇…
実は修学旅行で観ているはずなんですが、全然記憶に残ってないのです。困ったものです。
by HIROMI (2011-05-10 22:58) 

piano

★HIROMIさん
  修学旅行で関西までお越しになったのですね!
  高校の私より5~6期下の子たちは修学旅行が東北だったそうで
  「いいなぁ~」と思ったものです。
  (私たちは九州方面でした^^;)
by piano (2011-05-11 07:36) 

どらっち

・・・東大寺に行った事ないです。
奈良は法隆寺止まりでした。
・・・えへっ(^^;;;;;

by どらっち (2011-05-20 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。