SSブログ

続・いとお家の食卓9 [Cooking&Gourmet(Japan)]

塩鯖&豚汁&青梗菜と揚げの煮びたし

IMG_1394.jpg

IMG_1393.jpg青梗菜の煮びたし

さっと作れるのでよく登場するメニューです[あせあせ(飛び散る汗)]





















麻婆豆腐&キャベツのお浸し&いかなごの釘煮

IMG_1433.jpg

いかなごが出回るようになると春ですね~~~[るんるん]














鯖煮つけ&ゆずこしょう風味のポテトサラダ&青梗菜と揚げの煮びたし&味噌汁

IMG_1434.jpg

IMG_1435.jpg鯖煮つけ

県民ショーでもやっていましたが、、

私が知っている鯖煮は味噌煮ではなくて

醤油で味付けしたコレ。

自分で鯖煮を作ろうと思っていろいろ本を調べても

レシピが載っていなかったことを思い出しました。
(インターネットが普及してなかった頃です)

味噌煮は大人になるまで食べたことがありませんでした。
















ささみフライ&カニカマときゅうりの酢の物&冷奴

IMG_1438.jpg

IMG_1440.jpgカニカマときゅうりの酢の物

胡麻も入れてみました。

カニカマは安価だし、いろいろ使えて便利ですよ[るんるん]























筍ごはん&エビマヨ&胡麻豆腐&味噌汁

IMG_1447.jpg

筍ご飯はだいぶ前に水煮筍を使って作ったものです。

IMG_1445.jpgエビマヨ

相変わらずお子様に人気ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]



















ビーフシチュー&サラダ

IMG_1451.jpg

デミグラスソースと赤ワインでじっくり煮込みました[exclamation]

















揚げないコロッケ&ホタテと大根のマヨネーズ和え&味噌汁

IMG_1547.jpg

揚げないコロッケは帰国してから購入した大型オーブンレンジのレシピを参考に作ってみましたが、出来はイマイチ。

研究の余地ありです[たらーっ(汗)]

IMG_1548.jpgホタテと大根のマヨネーズ和え

ホタテの缶詰はいろいろ使えて便利ですよ~!

安売りしているときにまとめ買いしてます[手(チョキ)]











nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 11

Gamaoyabeeeen

ビーフシチュー・・・も、もはや、ハヤシライス?
でも、正解やね、スプーンと箸を持ち替えんで済むから。
てか、前にも言うた気がするな、これ。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-09 16:53) 

うさぴん

エビマヨ大好きです〜
簡単にできるメニュー、参考にさせていただきます!
by うさぴん (2011-05-09 20:10) 

たいちさん

バラエティに富んだ旨そうな食卓ですね。私は鯖の味噌煮が大好きです。
by たいちさん (2011-05-09 20:54) 

shiho

よ、よだれが!(笑)
す、すみません!行儀悪くて。
どれもみんな美味しそうなんだもの。
by shiho (2011-05-09 21:37) 

テリー

いつもながら、おいしそうですね。
by テリー (2011-05-09 22:29) 

こうちゃん

鯖は僕は焼いたほうがすきだなぁ~~~
by こうちゃん (2011-05-10 00:10) 

nyan

麻婆豆腐、最近食べてなかったなぁ。
すご~く、食べたくなってきたよ~!
by nyan (2011-05-10 02:26) 

cyamy

いつも楽しい食卓ですね!!
ささみフライがとっても食べたうなりました(~o~)
by cyamy (2011-05-10 10:03) 

HIROMI

いつもながらバランスの取れた健康的な献立ですね。ビーフシチューのごろごろ野菜も素敵。
by HIROMI (2011-05-10 23:02) 

piano

★おやびん
 シチューに関するウンチクは何回も聞いてますよ~(笑)

★うさぴん
 私の料理は基本的に手抜きですので
 是非是非参考にしてください(^^)

★たいちさん
 ありがとうございます♪

★shihoさん
 ありがとう(*^_^*)

★テリーさん
 ありがとうございます<(_ _)>

★こうちゃん
 鯖の塩焼きも美味しいですよね!
 簡単だし(笑)

★nyanさん
 麻婆豆腐美味しいですよね~^^
 
★cyamyさん
 ありがとうございます♪
 ささみはあっさりしてるのでフライにすると美味しいですね(^^)

★HIROMIさん
 いつもは野菜も最初から煮込んじゃうことが多いのですが、
 これはお肉がやわらかくなってからお野菜を入れたので
 お野菜ゴロゴロなんです^^
 目の付け所が鋭い!(笑)
by piano (2011-05-11 07:41) 

どらっち

大根おろしがステキ〜。
どれもこれもおいしそう♪
by どらっち (2011-05-20 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。