SSブログ

エクチュアからほり「蔵」本店 [Cooking&Gourmet(Japan)]

昔、大阪心斎橋商店街の宇治園ビルの上に「エクチュア」というチョコレートハウス(チョコレート専門の喫茶店)がありました。

お店ではチョコレートケーキ&チョコレートドリンクのセットをオーダーすることができて、

チョコレート好きの私には感動のおいしさでした[黒ハート]

オリジナルチョコレートの販売もしていました。

それから20年ほど経ち。。。気づいたら宇治園ビルからそのお店はいつの間にか消えていました[あせあせ(飛び散る汗)]



あのチョコ&チョコセットをまた食べたいな~と思っていた矢先、たまたま関西Wakerというグルメ雑誌で、エクチュアの記事を発見[exclamation×2]

店舗の場所を変えてエクチュアからほり「蔵」本店として今も営業していることを知りました。

公式HP → http://www.ek-chuah.co.jp/



心斎橋から東へ15分ほどの松屋町近くの エクチュアからほり「蔵」本店 に行ってみました。

戦災を免れた長屋や蔵などが数多く残っているノスタルジックな空堀(からほり)と呼ばれる場所で、

町屋をリノベートしてつくられた複合ショップ「練(れん)」の一角あります。




小樽の北一硝子や長浜(滋賀県)の黒壁スクエアと少し似たような雰囲気

DSC00632.jpg

DSC00631.jpg IMG_1271.jpg

店内もレトロでオシャレな感じ[グッド(上向き矢印)]








テーブルに付くとまずお菓子を出してくれます

DSC00624.jpg








ランチセット

DSC00625.jpg DSC00627.jpg
DSC00628.jpg DSC00630.jpg

クラブハウスサンドイッチ&ポテトサラダ&ピクルス、スープ
チョコレートケーキ、紅茶(またはコーヒー)









チョコレートケーキセット

チョコレートケーキの中から好きなのを選べます。

IMG_1283.jpg



懐かしのチョコレートドリンク

IMG_1286.jpg

あー!やっぱり美味しい[わーい(嬉しい顔)]

チョコレートドリンクはビター、スイート、ミルクと甘さとホット、アイスが選べます。

これはビターのアイス



ランチセットはチョコレートケーキセットにサンドイッチとスープが付くのでお得ですが、量は少なめなので女性向きです[レストラン]

チョコレートケーキセットのドリンクは紅茶、コーヒーもOKですよ[手(チョキ)]



テイクアウトのみなら、心斎橋大丸、なんば高島屋にもお店があります。

チョコレート好きのみなさん、ぜひ一度訪問してみてくださいね[るんるん]





nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 11

たいへー

酔い明けには、ちょっときついわ・・・^^;
by たいへー (2011-03-29 12:01) 

shiho

きゃぁ~!チョコチョコ~♪
今日はマックでチョコシェイクを頂いてきました。
by shiho (2011-03-29 16:27) 

ぴーすけ君

チョコレートドリンク、
すんごくミルクチョコの味が楽しめそうですね
by ぴーすけ君 (2011-03-29 16:36) 

HIROMI

チョコレートだらけ。全部食べたら鼻血ものですね。
でも、とおっても美味しそう。とろけそう。
by HIROMI (2011-03-29 21:50) 

piano

★たいへーさん
 またお休みはアルコール漬けだったんですね!(笑)

★shijoさん
 マックシェイクもやっぱりチョコでしょう♪

★ぴーすけ君
 私がオーダーしたのはビターだったので、あんまり甘くなかったですよ~^^

★HIROMIさん
 昔はもっと美味しいような気がしたのですが、
 それだけ口が肥えたのかな?(でも美味しいです(^^))
 近くにもう一軒チョコレートハウスがあるので懲りずに行ってみたいと
 思います♪
by piano (2011-03-29 22:06) 

ラモンママ

素敵なお店ですね♪
テーブルに着くとお菓子を出してくれるって言うところも名古屋っぽくてうれしいサービスですね
チョコレートケーキはちびちび食べるのが好きです(^。^)
by ラモンママ (2011-03-29 22:23) 

こうちゃん

ワインにはチョコがあいますよね。
by こうちゃん (2011-03-29 23:02) 

Gamaoyabeeeen

チョコレートかぁ。若いころ、SVデーに山ほどもらってからトラウマ。←なわけない。(涙)
でも、甘さが選べるチョコレートドリンクっていいかもしれん。
辛さは選べへんの? 1辛とか2辛とか。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-30 01:07) 

たいちさん

素晴らしい雰囲気の店ですね。会社からも約15分位ですので、機会あれば行きたいと思います。
by たいちさん (2011-03-30 16:31) 

oyatu55

チョコレート大大好きなので、凄く行きたいです~~><
by oyatu55 (2011-03-30 22:57) 

piano

★ラモンママさん
 名古屋ってそうらしいですね?
 名古屋のモーニングは豪勢だと聞いているので
 一度食べてみたいと思っています♪

★こうちゃん
 そうですね~(*'-'*)エヘヘ
 ウィスキーとチョコもアウト思いますよ^^

★おやびん
 見栄張ってもしゃーないでぇ(笑)
 甘さが選べるといっても甘くないチョコはめっちゃまずいから
 それなりの味です^^;
 辛さ加減?カレーとちゃうで!!!

★たいちさん
 土曜日のランチ時に行ったのですが、12時前にほぼ満席状態だったので
 早めに行かれた方がいいと思います♪
 雰囲気も味も満足でした(^^)

★oyatu55さん
 大阪にお越しの際は是非ご一緒しましょう(*^_^*)
by piano (2011-03-31 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。