SSブログ

清水寺 [Japanese Life]

うちの旦那さんが清水寺に行ったことがないと言う。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~(@_@)[exclamation×2]

ということで、京都に行ってきました[電車]




入口にある仁王門

IMG_1753.jpg














清水の舞台

IMG_1769.jpg

新緑がきれいですね~[わーい(嬉しい顔)]













清水の舞台からみた景色

IMG_1761.jpg

京都タワーが小さく見えるのがわかります[exclamation&question]

この日は天気は良かったのですが、黄砂のせいか見晴らしはイマイチでした[あせあせ(飛び散る汗)]













清水の舞台から見た音羽の滝

IMG_1763.jpg

音羽の滝は3つの筧から流れ落ちる3筋の水にはそれぞれご利益があり、

「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」といわれています。

※「滝の水が飲めるよ[exclamation]」と話しておいたので、旦那さんは喉が渇いても飲み物を買わずに我慢していたらしい。

  滝の水をがぶ飲みしてました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]











清水寺を出てから清水坂、三年坂、二年坂、高台寺の前を通って円山公園を抜けて八坂神社へ。

この道は古くからの参道だったそうです。






三年坂(三寧坂)

IMG_1781-1.jpg
















二年坂(二寧坂)

IMG_1784-1.jpg










いつの間にか「ねねの道」の碑ができてる[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1788.jpg

この道沿いにある高台寺は豊臣秀吉の正室、ねね(北政所)が建立し、ねねと秀吉が祀られています。




この清水寺から円山公園に抜ける道は、昔はもう少し静かで観光客もお店も少なかったのです。

今ではすっかり観光地化されてしまって、新しいお店もどんどんできているし、人力車の呼び込みも凄くて、

ちょと引いてしまいました[がく~(落胆した顔)]









八坂神社

IMG_1789.jpg













ランチは 松葉 にしんそば

IMG_1794.jpg



松葉は南座の隣にあるにしんそばの老舗です。

何度も前を通っていますが、一度も入ったことはありませんでした。

今回は旦那さんのリクエストにより初めてここのにしんそばをいただきました。

殆ど隠れていますが、みがきにしんを煮たものが半身丸ごと入っています。その大きさにびっくり(@_@)

出汁もにしんも薄味でとっても上品なお味でございました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 20

たいへー

坂のモザイクを見て、
なにかイケナイものを想像してしまいました。^^;
by たいへー (2011-05-14 15:39) 

旅爺さん

ご主人の反応は如何でしたか?
京都の4条には居た事があるので清水寺や
八坂神社には何回か行きました。写真を見ると懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-05-14 15:41) 

マリエ

やっぱり、京都はいい所ですね(@^-^) にしんそば美味しそう!
by マリエ (2011-05-14 17:05) 

taka

人生60年、私も清水寺に行ったことが無く去年初めて行きました。
歩いたコースもほぼ同じでした。

よくあんな場所に建てたものだと感心いたしました。
by taka (2011-05-14 17:48) 

angie17

修学旅行で行った時は「ふ~~ん」と思ったけど、
大人になって清水寺に行ったら、感動した(笑)
by angie17 (2011-05-14 18:56) 

oyatu55

奈良の大仏様に続き、清水寺も…!!(@@;
お写真を拝見して、にしん小さい…?と思ったのですが
半身で入っているんですね~☆ステキです!
by oyatu55 (2011-05-14 19:53) 

shiho

暑い中、この辺をフラフラと歩いた
覚えがあります。
懐かしいな~。
また行きたいなぁ~。
緑が、とってもキレイですね。
by shiho (2011-05-14 19:58) 

ねじまき鳥

2年坂、3年坂風情ありますね。

by ねじまき鳥 (2011-05-14 20:50) 

sazan

新緑が綺麗ですね^^
by sazan (2011-05-14 21:34) 

aranjues

東大寺行ったこと無い、、でやや驚きましたが、
清水行ったこと無いのも相当ですね。金閣よりも
銀閣よりも、やはり清水が京都の代名詞ですね。
修学旅行で行きそうなものですが。。
by aranjues (2011-05-14 22:59) 

かずのこ

「ねねの道」が整備されてから、随分変わりましたね。
龍馬伝ブームで「維新の道」も人が増えました。
by かずのこ (2011-05-15 08:41) 

HIROMI

旦那様の修学旅行は京都じゃなかったんですね。
でもさすが清水寺。観光客がいっぱいですね。
by HIROMI (2011-05-15 09:38) 

momoしゃん

ふむふむ、京都の夜を出歩いているときは、
締めで、よくニシンそば食べたじょw
久々に、祇園に行きたいっ
by momoしゃん (2011-05-15 11:19) 

うさぴん

た・た・た・た・滝の水をがぶ飲み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いとおさん・・・・・・ただ者ではない・・・・・・・・・
さすがすぎる・・・・・・・・・・・
ひたすら感心・・・・・・・・・・・・・・・・
by うさぴん (2011-05-15 11:59) 

たいちさん

京都で一番の観光地ですので、人が多かったでしょう。いとおさんの感想はどうでしたか。
by たいちさん (2011-05-15 16:58) 

Gamaoyabeeeen

学生時代を京都で過ごした関係で、清水寺には何回も行ったなぁ・・・友達が訪ねてくるたびに案内したから。
七味やったか八味やったか、唐辛子の有名なお店があった記憶やけど、お土産に買わへんかったん?
by Gamaoyabeeeen (2011-05-16 01:13) 

piano

★たいへーさん
 大丈夫です。18歳以下が見ても問題ありません(笑)

★旅爺さん
 「すごいなぁ~」と感動していましたよ^^

★マリエさん
 にしんそば、自宅で作ったことはあるのですが、
 やっぱり違いますね(笑)

★takaさん
 本当にすごいですよね!
 高層ビルのなかった時代、清水の舞台から見る
 景色は格別なものだったのでしょうね。

★angie17さん
 私も何度も行っていますが、今回は特に感動しました。
 アメリカ生活で日本の良さを実感できましたし、
 新緑の頃も素敵ですね(^^)
by piano (2011-05-16 06:01) 

piano

★oyatu55さん
 有名な神社仏閣が近くにあるのは恵まれてるなぁと思います(^^)
 にしんを見せないように盛り付けるのがポイントなんだそうですよ!

★shihoさん
 このあたりは坂が多いので暑い時期はしんどいですね(;一_一)
 新緑の時期はなかなか素敵ですよ(^^)

★ねじまき鳥さん
 京都らしいところですね!

★sazanさん
 この時期は来たことがなかったのですが、
 新緑の時期も素敵ですね(^^♪

★aranjues
 中学校の修学旅行は京都・奈良だったらしいのですが、
 何故か東大寺、清水寺は外れていたそうです^^;
 金閣寺も行ったことがないというので、今度行く予定です♪

★かずのこさん
 最近このあたりは行ってなかったので「ねねの道」を見てびっくりでした(笑)
 そういう訳だったのですね~ww

★HIROMI
 それが…京都だったらしいんですよ^^;
 改装中等で入れなかったか、修学旅行を計画した先生があまのじゃくだったか、
 本人が忘れているか、どれかでしょうね(笑)
 清水寺のGWの人出は例年並み(昨年より3%減)だったそうです。

★momoしゃん
 祇園は庭だったんだよね~(o^^o)ふふっ♪

★うさぴん
 でしょう?
 なんか子供を引率しているみたいですよ(爆)
 音羽の滝の水も飲みすぎるとご利益がなくなるそうですが、
 本人は全く気にしていません(笑)

★たいちさん
 連休の谷間の平日に行ったので比較的空いていたと思います。
 修学旅行や遠足の子供たちが目立ちました(^^♪

★おやびん
 七味屋さんも混んでたよ(>_<)
 うちの旦那はお子様なので七味は必要ないです。
 味もイマイチわかってないし、百均で売ってるので十分(笑)
by piano (2011-05-16 10:29) 

どらっち

これはあるっ!2度も行きましたもん。
いとおさん、清水寺行った事がなかったんだぁ(^m^)
by どらっち (2011-05-20 05:56) 

piano

★どらっちさん
 清水寺に行ったことがないってびっくりでしょ?(笑)
by piano (2011-05-23 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。