SSブログ

筍づくし2 [Cooking&Gourmet(Japan)]

だいぶ間が空いてしまいましたが、Hanaさんから頂いた筍料理の続編です。

(前編は → こちら)




筍ハンバーグ&若竹煮&味噌汁&いかなごの釘煮

IMG_1714.jpg








若竹煮

IMG_1712.jpg

木の芽が手に入ったのでさらに春らしく[るんるん]



筍入りハンバーグ

IMG_1715.jpg

鶏ひき肉に筍を混ぜてつくね風に焼きました[手(チョキ)]














筍ケーキ

IMG_1746.jpg

Hanaさんにレシピを教えていただきました。(給食に出て大好評だったそうです。)




中はこんな感じ

IMG_1748.jpg

ココア入りの生地に砂糖で甘煮にした筍を混ぜ込んでオーブンで焼きます。

普通のカップケーキに生のクルミやスライスアーモンドが入っているような味わいです[わーい(嬉しい顔)]















筍入りかた焼きそば

IMG_1750.jpg

いつもは筍は入れないんだけど、贅沢に使わせていただきました[るんるん]












筍入りグリーンカレー

IMG_1752.jpg

Mujiのグリーンカレーのキットを利用。
(旦那が調理)












筍のちらし寿司&若竹煮&味噌汁

IMG_1824.jpg



ちらしずし

IMG_1823.jpg

甘辛く煮た筍、茹でたきぬさや、カニかまぼこを入れてみました。

錦糸卵と木の芽をトッピングして彩りよく[グッド(上向き矢印)]















青椒肉絲&冷奴&卵スープ

IMG_1839.jpg



青椒肉絲

IMG_1840.jpg

これも普段は筍は入れないのですが、最後に残った筍を入れて 7本の筍 完食[exclamation×2]




あ~、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

筍づくしのGWでした[ハートたち(複数ハート)]


Hanaさん、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ












nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 19

newbau

pianoさん、もうすごすぎます~
たけのこ入りのハンバーグで「おぉ!すごい」と思った私。
まさかまさか!筍ケーキになるとは想定外でした☆
筍の使い方、すっごく参考になりました~(^○^)♪
by newbau (2011-05-20 11:27) 

oyatu55

筍ハンバーグ初めて拝見しました!!
歯ごたえがよくて、凄く美味しそうですね~♪(^^@
by oyatu55 (2011-05-20 13:43) 

ちばおハム

若竹煮、おいしそうですね。
ハンバーグやらケーキやら、筍っていろいろに使えるんですね。

by ちばおハム (2011-05-20 15:29) 

たいちさん

旬の筍を、いろいろな方法で料理されて、筍も幸せと思いますよ。筍ケーキには驚きましたね。贈った方も贈り甲斐があったでしょう。
by たいちさん (2011-05-20 15:46) 

マリエ

筍入りのケーキ!(^コ^)V びっくり仰天ですが、美味しそうですね。
給食にでたんですか~それもまた驚き!定番の筍づくしもいいわぁ~
明日早速ちらし寿司つくってみようかな(^^ )ルン♪
by マリエ (2011-05-20 19:49) 

うさぴん

筍スイーツ、初めて見ました。
食べてみたいです〜
by うさぴん (2011-05-20 20:02) 

shiho

筍料理~すっご~い♪
おいしそ~。
うぅぅぅ~っ!いいわぁ~。
by shiho (2011-05-20 20:17) 

HIROMI

タケノコとワカメって、どうしてこんなに合うんでしょうね。
タケノコケーキにはびっくり。
by HIROMI (2011-05-21 01:36) 

rie-klavier

筍ケーキ!?その発想がすごいですね!
どれも美味しそうでお腹すいてきちゃいました~
そろそろご飯にします!
by rie-klavier (2011-05-21 03:15) 

momoしゃん

今年は、タケノコ掘り、いかなかった…。

美味しそうだなぁ~♡
by momoしゃん (2011-05-21 05:39) 

cyamy

たけのこは万能選手ですね!!!
わたしもハンバーグ作ってみよ~と(^^♪
by cyamy (2011-05-21 09:44) 

piano

★newbauさん 
 筍のハンバーグは自宅の料理本に載っていたのですが、
 ずっと無視してたんですよ(笑)
 そのレシピを参考に冷蔵庫にあるもので作ってみたら
 なかなか美味しかったです。
 ケーキはせっかくレシピを教えていただいたので作ってみました(^^)

★oyatu55さん
 歯ごたえいいですよ!
 美味しかったです(*^_^*)

★ちばおハムさん 
 沖縄に筍ってあるんですか?

★たいちさん
 せっかくいただいたので、美味しいうちに食べてしまおうと
 いろいろ考えました(^^)

★マリエさん
 筍ケーキが給食に出るなんて京都らしいですね^^
 ちらしずしは筍ご飯とは一味違って美味しかったですよ~(^^)

★うさぴん
 簡単に作れますよ~^^ 
 レシピ教えましょうか???

★shihoさん
 短期間にこんな沢山筍を食べたのは初めてです(笑)

★HIROMIさん
 ワカメと筍、美味しいですよねぇ♪
 筍ケーkは私もびっくりでした(笑)

★rieちゃん
 ありがとう^^
 私もレシピをいただかなかったら
 さすがにケーキは作りませんでしたよ(笑)
 
★momoしゃん
 来年筍狩りに行ったら私にも分けてねん♪
by piano (2011-05-21 09:51) 

旅爺さん

どれも体裁よく彩りもよくきちんと丁寧に作られますね。
爺は何でも丼の感じです、反省!”
by 旅爺さん (2011-05-21 10:47) 

ランランラン太郎

筍づくしだったんですね。
筍ケーキ、おもしろいです。食感が楽しめそう。
いとおさんも料理頑張っているようで、めでたしめでたし(?)(笑)
by ランランラン太郎 (2011-05-21 11:09) 

うさぴん

昨日レシピブログをチェックした私です。
今度載せて下さい!
by うさぴん (2011-05-21 11:30) 

ぱだおくん

筍ケーキ・・・・おぉー
はじめてにゃっ(≧▽≦)
食べてみたーい、あまいんでしょうか?
by ぱだおくん (2011-05-21 15:44) 

たいへー

最近ね、かた焼きそばが
歯の間に突き刺さるようになりました・・・^^;
by たいへー (2011-05-21 18:34) 

Gamaoyabeeeen

焼き筍があらへんやんけー。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-22 01:30) 

piano

★ランランラン太郎さん
 筍ケーキは私もびっくりでした!
 いとおは休みの日は時々ご飯作ってくれますよ(^^)

★うさぴん
 後日レシピ載せますのでお楽しみに!

★ぱだおくん
 筍ケーキ、甘いです!!!(笑)

★たいへーさん 
 よ~くわかります^^;

★おやびん
 おやびんが食べるんちゃうし、別にええやんか!(笑)
by piano (2011-05-23 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中之島バラ園明石散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。