SSブログ

明石散策 [Japanese Life]

兵庫県明石市に伯母(母の姉)が一人で住んでいます[家]

母は5人兄弟の4番目で、兄弟仲は全般にいいのですが、特に1番上のこの伯母と仲がいいようです。

母の住んでいる大阪郊外から明石まで片道2時間ほどかかります[電車]

母は出不精なうえ、あまり自立してない人なので、昔から一人で遠出することは少なかったのですが、

歳を取ってからはさらにその傾向が強くなりました[がく~(落胆した顔)]

フットワークが比較的軽い伯母も80歳近くなり、遠くまで出かけるのが少々しんどくなってきたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、先日私が母を連れて明石まで遊びに行きました[手(チョキ)]




明石城跡

IMG_1977.jpg

JR明石駅前にあり、公園や野球場等になっています。















魚の棚

IMG_1981.jpg

明石界隈で捕れた海産物が並ぶ有名な商店街です。

明石と言えば、蛸、鯛、いかなご等が有名ですよね[exclamation]












ランチはお寿司

IMG_1984.jpg

魚の棚の中にあるお寿司屋さんでごちそうしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]












午後からは明石天文科学館

IMG_1985.jpg

山陽電車で大阪方向へ一駅の「人丸前」下車3分ほどの所にあります。

ここに日本標準時となる東経135度の子午線が通っています。

1995年の阪神大震災で大きな被害を受けましたが、再構築されて1998年にリニューアルオープンしました。

プラネタリウムは被害を受けておらす、今も1960年に導入された日本最古のものが使われています[目]











14階が展望台になっています

IMG_1987-1.jpg

プラネタリウムの上映時間まで展望台でのんびり[るんるん]












快晴で淡路島や明石海峡大橋がよく見えました。

IMG_1989.jpg

IMG_1990.jpg


入館料は大人700円(プラネタリウム込)ですが、65歳以上の方は半額になります。

プラネタリウムは大好きで、ここも何度か来たことはありますが、久しぶりに観てやっぱりいいなぁ~と思いました[グッド(上向き矢印)]












nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 17

oyatu55

お寿司も美味しそうですが、眺めがとっても素敵ですね!
プラネタリウム…最近行っていないので、
行ってみたくなりました☆(^^@
by oyatu55 (2011-05-22 08:11) 

うさぴん

明石焼きの本場でしょうか?
by うさぴん (2011-05-22 10:04) 

momoしゃん

そーいえば、明石にわ行ったことがないぞ!
姫路とか、加古川とかは、時々行くのにぃ
by momoしゃん (2011-05-22 10:54) 

ちばおハム

わー、明石だあ。
あの橋のたもと(っていうかしら?)に住んでたのよねえ。
なつかしい!!
by ちばおハム (2011-05-22 12:55) 

shiho

いいですね~!明石。
美味しいものがいっぱいですよね。
by shiho (2011-05-22 15:16) 

マリエ

蛸も鯛もいかなごも明石の物しか食べた事がないんですよ~おいしいですよね。(^^ )ルン♪大橋すごくキレイですね。行ってみたいわ~
by マリエ (2011-05-22 20:10) 

Gamaoyabeeeen

135÷15=9でイギリスとの時差は9時間と覚えているものの、サマータイムとかあってわかりにくいねんなぁ。
寿司ネタにタコあらへんやん!
by Gamaoyabeeeen (2011-05-22 22:56) 

piano

★oyatu55さん
 この日は終日快晴で、本当に眺めが素晴らしかったです♪
 ここのプラネタリウムは立派なので機会があれば一見の価値ありですよ!

★うさぴん
 そうそう、明石焼きの本場です。
 明石では明石焼きのことを「玉子焼き」って言うんですよ(^^)

★momoしゃん
 私は加古川はめったに行きません。
 でも、加古川が本籍だったことが一時期あります(;一_一)

★ちばおハムさん
 橋のたもとということは舞子あたりに住んでいたのでしょうか?
 いい所ですよねぇ(^^♪

★shihoさん
 やっぱりおさかな類が美味しいですねv(。・・。)イエッ♪

★マリエさん
 お~!そうなんですね(@_@)
 明石海峡大橋は私は何度も通ってますが、旦那は未踏らしいので
 淡路や四国の方にも行きたいですね(^^♪

★おやびん
 へぇ~、そんな覚え方してたんや~!
 私はOhioに住むまで日本が+9ってあまり意識したことありませんでした^^;
 そういやタコなかったねぇ^^;
 このお寿司、なかり高級だったからかなぁ…

by piano (2011-05-23 05:42) 

シラネアオイ

おはようございます。魚の美味しい所以外は住めないですね!活きの良い魚が食べたくなったら釣りに行きます。
by シラネアオイ (2011-05-23 08:12) 

ラモンママ

この明石海峡大橋を渡って四国に行ったんだなあ。。。
と懐かしく思い出しました
またうどん食べに行きたいです
明石のタコ焼きも食べてみたい(^v^)
by ラモンママ (2011-05-23 11:58) 

たいちさん

昔、明石に一度だけ行っただけで、ほとんど記憶がなくなっています。
お寿司が美味しそうですね。明石は通過することが多いので、今度立ち寄りたいですね。
by たいちさん (2011-05-23 13:51) 

こうちゃん

お寿司、ずいぶん、食べていないなぁー。
美味しそう。
by こうちゃん (2011-05-23 23:33) 

HIROMI

どんなにいい景色を見ても、目はお寿司に釘付けに…
海老がきっと、とろりとあまいんだろうなぁ…いいなあ…
by HIROMI (2011-05-24 22:51) 

piano

★シラネアオイさん
 釣りに行くってさすがですね(^^♪
 大阪はあまりお魚が美味しくないので、明石に来たらお魚が食べたくなります♪

★ラモンママさん
 いとおが明石海峡大橋等全然知らないようなので、連れて行かねば^^;と
 思っています。
 明石のタコ焼き(地元では玉子焼きって言います)も美味しいですね!

★たいちさん
 明石は案外見どころありますよ!
 魚の棚と天文科学館はおすすめです(^^♪

★こうちゃん
 おいしかったよv(。・・。)イエッ♪

★HIROMIさん
 このお寿司はいいお値段(自腹だったら食べない) だったので
 本当に美味しかったですよ(*^_^*)
by piano (2011-05-25 05:32) 

sakamono

明石と言うと魚貝類が美味しいというイメージがあります。
やはり寿司も安くて美味しいんでしょうか^^?
by sakamono (2011-05-29 11:21) 

みけ

お寿司いいネタばっかりで美味しそう~~(*^.^*)
明石いいとこですよね♪
神戸に住んでたとき、釣りによく行きました♪
明石城公園や魚の棚ぶらぶらして。
でも、天文科学館は行ったことなかったぁ、、、
by みけ (2011-05-29 20:29) 

piano

★sakamonoさん
 明石のお魚は美味しいですが、けして安くないです(笑)

★みけちゃん
 天文科学館はおすすめですよ~!
 機会があれば行ってみてください♪
 JR明石駅からも歩けますよ(*^_^*)
by piano (2011-05-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

筍づくし2今年観たDVD2 ~ 邦画編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。