SSブログ

いとおのお弁当7 & 筍ケーキレシピ [Cooking&Gourmet(Japan)]

鶏のから揚げ&高野豆腐の煮つけ&菜の花の辛し和え&スクランブルエッグ

IMG_1557.jpg

照り焼きみたいに見えますが、揚げない「から揚げ」です[exclamation]

ご飯の上には昆布の佃煮を。。。











コロッケ&ささみの梅しそまき&きゅうりの浅漬け&青海苔入り卵焼き&プチトマト

IMG_1564.jpg

ささみの梅しそまきは前日に下ごしらえしておいて、朝は焼くだけ[るんるん]

きゅうりの浅漬けの作り方は → こちら












ブリの味噌焼き&青梗菜の胡麻炒め&ヒレカツ&卵焼き&プチトマト

IMG_1592.jpg

ヒレカツは大めに作って冷凍しておきました[手(チョキ)]












ハンバーグ&コロッケ&アスパラベーコン&レモン大根&コーンのチーズ掛け&プチトマト

IMG_1597.jpg

ご飯には「しそわかめ」のふりかけです[わーい(嬉しい顔)]














鶏の照り焼き&レモン大根&青海苔入り卵焼き&ブロッコリ&プチトマト

IMG_1604.jpg

レモン大根は常備菜&お漬物としてよく作ります[exclamation]

作り方は → こちら












ブロッコリ入りスクランブルエッグ&ハンバーグ&鮭&レモン大根&ひじき煮

IMG_1613.jpg

甘塩鮭も一口大に切って冷凍しています。

凍ったままグリルかフライパンで焼いたらOK!








大変遅くなりましたが、筍づくし2 → http://piano-usa.blog.so-net.ne.jp/2011-05-20 で好評だった(?)

筍ケーキのレシピです。


**************
たけのこケーキのレシピ!
材料 10人分

A 小麦粉 120㌘
Bパウダー 小1
B 鶏卵 M 2こ
砂糖 60㌘
油 1/3カップ
ココア 小1

C たけのこ 100㌘ ァ砂糖 100㌘
水 1/2カップ 粉糖 適宜
アルミカップ

作り方
①Cの材料で、たけのこを分量の水と砂糖で煮る

②Aの材料の小麦粉、Bパウダーは、合わせて2度ふるっておく

③Bの材料を混ぜ合わせて、アルミカップに流し入れ、オープンで焼く

160~180度 15分

④ 上から粉糖をふりかける。
**************






混ぜて焼くだけなので簡単ですよ! ぜひお試しください。









nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 20

oyatu55

一番乗りで嬉しいです~~♪(^▽^@
バリエーション豊富なお弁当で羨ましいです!!
アスパラベーコンにヒレカツ…朝食直後なのに
またお腹空いてきました(笑)
by oyatu55 (2011-05-30 06:27) 

旅爺さん

蓋を開けた時のご主人の嬉しがる顔が見えるようです。
最高ですね。
by 旅爺さん (2011-05-30 06:29) 

ぴーすけ君

梅紫蘇巻き、マネしよう。
食べたくなったわ♪
by ぴーすけ君 (2011-05-30 07:44) 

newbau

彩りもよくて、どれもおいしそうですね~
ちょうど大根とレモンが冷蔵庫にあります。
レモン大根、作ってみようと思います^^
by newbau (2011-05-30 11:03) 

水無月

お弁当、日替わりで楽しめていいですねー
たけのこケーキ!ヘルシーで美味しそうです。
by 水無月 (2011-05-30 12:49) 

ランランラン太郎

お弁当の大きさの割にはおかずがボリュームがありそうで
男の人でも大満足ですね。
たけのこケーキ、ためしてみたいです。
by ランランラン太郎 (2011-05-30 14:24) 

ラモンママ

お弁当もちゃんと栄養のバランスを考えていて素晴らしいですね
毎日毎日手作りのお弁当、愛情をひしひしと感じますよ♥

by ラモンママ (2011-05-30 19:40) 

ユーフォ

レモン大根とは興味津津~
美味しそうです~(^◇^)
by ユーフォ (2011-05-30 19:53) 

たいちさん

御馳走様、毎回異なるレシピを打ち出の小槌のように、出て来るのに、驚嘆しています。
by たいちさん (2011-05-30 21:09) 

テリー

弁当作り、毎日、頑張っていますね。いとおさん、幸せですね。
by テリー (2011-05-30 22:28) 

Gamaoyabeeeen

上から4番目のお弁当が一番手間かかってるな・・・。ちゃう? (汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-31 00:59) 

たいへー

ドーナツも、最近揚げないですから。
流行りなのかそら?
by たいへー (2011-05-31 07:42) 

うさぴん

なるほど、混ぜて焼くだけでおいしいケーキが出来上がるんですね(^^)
ありがとうございました〜
by うさぴん (2011-05-31 21:00) 

piano

★oyatu55さん
 こちらこそいつもありがとうございます(*^_^*)
 アスパラベーコンやヒレカツは美味しいですね^^

★旅爺さん
 喜んでいるのでしょうか?(笑)

★ぴーすけ君
 梅しそまき、美味しいですよ!
 是非お試しくださいね(^^)

★newbauさん
 ゆずが手に入らないときはレモンで作ってますが、
 レモンでも簡単で美味しいですよ^^
 沖縄県民の方はシークワーサーで作ったらしいです(笑)

★水無月さん
 ありがとうございます<(_ _)>
 たけのこケーキはバターを使ってないのでヘルシーですし、 
 作りやすいですね(^^)

★ランランラン太郎さん
 ありがとうございます^^
 カロリーと塩分は控えめにしているので夏場のお弁当は心配です^^;
 たけのこケーキ、是非お試しください(^^)

★ラモンママさん
 ありがとうございます^^
 毎日というわけでもないのですが、一応栄養バランスは
 考えているつもりです…^^;

★ユーフォさん
 レモン大根、お酒のおつまみにもいいですよ~!

★たいちさん
 ありがとうございます。
 かなりマンネリ化しているので、もっと工夫しないと、と
 思っているのですが…^^;

★テリーさん
 喜んで持って行ってくれているので、作り甲斐があります(笑)

★おやびん
 ブー!かな?
 4番目のはアスパラベーコンだけ前日から用意ですが、
 後はレンジでチンが多いので手間はかかってないです(笑)
 
★たいへーさん
 確かに揚げないのは流行ってますねぇ~^^

★うさぴん
 是非作ってみてね~~~♪
by piano (2011-06-01 11:01) 

どらっち

久しぶりに3日連続でお弁当を作ったのですけど、
おかずが浮かばなくて参りました〜。隙間嫌い〜www
pianoさん、すごーいと改めて思いました(^^)
by どらっち (2011-06-02 04:53) 

こうちゃん

これだけの献立を考えるのも
大変ですよね。
by こうちゃん (2011-06-02 17:47) 

piano

★どらっちさん
 隙間困りますよね~^^;
 私のでよければ参考にしていただければと思います♪

★こうちゃん
 ありがとうございます<(_ _)>
 だいぶマンネリ化してきているので新しいおかずを
 開発せねばと思っています(笑)
by piano (2011-06-04 07:06) 

sakamono

毎度、バラエティに富んでいる素晴しいお弁当ですね。
高野豆腐の煮つけが渋い^^。
by sakamono (2011-06-04 17:37) 

piano

★sakamonoさん
 ありがとうございます^^
 高野豆腐はもちろん前日の晩の残りですよ(笑)
by piano (2011-06-05 06:43) 

パスタのレシピ

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
by パスタのレシピ (2011-06-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年観たDVD2 ~ 邦画編美味しいパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。