SSブログ

いとお家の食卓11 [Cooking&Gourmet(Japan)]

かつおのたたき&ジャーマンポテト&豚汁

IMG_1608.jpg






IMG_1607.jpgかつおのたたき

みょうがと大葉の千切りをたっぷりのせて

ポン酢しょう油でいただきます[わーい(嬉しい顔)]



















豆腐入りハンバーグ&豚汁&胡麻豆腐

IMG_1612.jpg

IMG_1611.jpg豆腐入りハンバーグ

見た目は普通のハンバーグと変わりませんが、

豆腐が入っているので柔らかくてヘルシーです[手(チョキ)]



















エビチリ&焼きナス&マグロ、アボカド、長芋の和え物

IMG_1642.jpg

グロ、アボカド、長芋の和え物はわさび醤油でいただきました。

IMG_1640.jpgエビチリ

定番のお料理ですね[るんるん]



















マグロソテーフレッシュトマトソース&チキンサラダ&玄米パン&かぼちゃスープ

IMG_1646.jpg

かなり健康を意識した献立です。

バターは使わず、植物油も極力控え、鶏肉も脂身の少ない胸肉を使い、玄米パンと野菜で繊維もたっぷり、

味付けもかなり薄味に[exclamation]

IMG_1645.jpgマグロソテー、フレッシュトマトソース

マグロの剥き身をさっと焼いて

生のトマト、酢、オリーブオイル等で作ったソースをかけました

バジルは自家製です[手(チョキ)]



















クラブハウスサンド&キノコとチキンのスープ&レアチーズケー

IMG_1650.jpg

クラブハウスサンドイッチの中身はチキンカツ、チーズ、トマト、レタス

IMG_1651.jpgチキンとキノコのスープ

いろんなキノコがたっぷり入っています[exclamation]

薄味にしてスープごとたっぷりいただきました[わーい(嬉しい顔)]


















鯖の塩焼き&塩豚とキャベツの蒸し煮&キノコのスープ&豆腐、アボカド、トマトの和え物&レモン大根

IMG_1658.jpg

IMG_1659.jpg塩豚とキャベツの蒸し物

塩豚はヒレ肉で作ったのですが、

もっと脂の多い部位のほうが美味しいかも[あせあせ(飛び散る汗)]


















シーフードカレー&サラダ

IMG_1663.jpg

シーフードカレーはお肉のように長時間煮込む必要がないので、ぱっぱと作れますよ~[グッド(上向き矢印)]













nice!(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 14

ちばおハム

いとおさんの好きそうなお料理ですね。ハンバーグとカレー。なんだか、アメリカにいるころにもぴあのさんがよくつくっていたような・・・
by ちばおハム (2011-06-05 06:34) 

うさぴん

健康を意識したメニュー素晴らしいです!
by うさぴん (2011-06-05 10:55) 

shiho

カツオのたたき~!食べたいですぅ~。
by shiho (2011-06-05 12:56) 

ランランラン太郎

カツオのたたきは薬味がたくさんのっている方がおいしいですよね。
by ランランラン太郎 (2011-06-05 16:28) 

HIROMI

汁物が具だくさんで栄養ばっちり。いつも感心しています。
by HIROMI (2011-06-05 18:17) 

angie17

かつおのタタキと、ジャーマンポテトとは、
斬新な組み合わせですね~。
和洋のオカズが揃った感じで、新鮮だわ。
by angie17 (2011-06-05 18:38) 

nishiken

かつおのたたきが食べたいです!

豆腐ハンバーグは良く買ってきて食べるほどお気に入りですが、自分で作ることがないので、今度チャレンジしてみます。
by nishiken (2011-06-05 20:10) 

oyatu55

どれも全部大好きなメニューばかりで、
PCに釘づけです!!
今朝、ビュッフェで食べ溜め(笑)したので、
もうお腹空かない予定だったのですが…お腹グーグーです(^^;
by oyatu55 (2011-06-05 22:23) 

ラモンママ

カツオのたたき大好きです♥
お魚が多くてとても健康的なメニューですね
我が家も肉から魚のメニューに移行していかなくてはいけないような年齢なんですが、なんせ夫が肉好きで。。。(*´д`*)
by ラモンママ (2011-06-05 22:48) 

Gamaoyabeeeen

え? いとおさん、最近メタボってきたの? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-06-06 00:08) 

たいちさん

健康に気をつけた料理の数々ですので、いとおさんはスマートになられたでしょうね。それとも幸せ太り?
by たいちさん (2011-06-06 12:25) 

piano

★ちばおハムさん
 お子様ですからねぇ(笑)
 でも豆腐ハンバーグにしたり、野菜やシーフードカレーにしたり、
 ヘルシー志向にしてますよ!

★うさぴん
 私たちもいい歳なんで、食べ物に気を付けないと…^^;

★shihoさん
 私もカツオのたたき大好きです! 
 アメリカでは食べれなかったので、最近は
 週何回か登場してます(笑)

★ランランラン太郎さん
 そうですね~!
 みょうがや青シソも大好きなのでさらに美味しくなります♪

★angie17
 あまり深く考えずに作ったのに…(汗)
 こんなに感心してもらえるとは光栄です(笑)

★nishikenさん
 カツオのたたき美味しいですよね(^^)
 豆腐ハンバーグは案外簡単なので挑戦してみてください^^
 沢山作って冷凍してますよ!

★oyatu55さん
 夫婦ともエエ歳なんで、食べ物には注意せんんとね(笑)

★たいちさん
 いとおは一時太りましたが、最近はまた痩せてきましたよ~^^
by piano (2011-06-06 19:10) 

yuuri37

わ~~~すばらしい!!脱帽です^^;
by yuuri37 (2011-06-06 20:27) 

sakamono

みょうがと大葉が、たっぷりのっているところが良いですね。
こうした薬味、自分で作る時には、ついはぶいてしまいます^^;。
あった方が美味しいんですよねぇ~。
by sakamono (2011-06-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美味しいパンケンちゃんに夢中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。